2009.05.28 庄屋
【 いいな~、この居酒屋! 】

前から聞いていた大川の「庄屋」に行ってきました!
ここは、安くてうまいと評判です!

庄屋1

メニューです。
ん~、どれも安い!
ホールにいる「まりちゃん」。
サイコーです!
めっちゃ、イイ!

庄屋2

庄屋3

串焼きは何頼んだか忘れちゃいましたが、いろいろ食べました!
刺身に馬刺に豚足に牛スジ煮込みに、いろいろ頼みました!

庄屋4 庄屋5

庄屋6

庄屋7

庄屋8 庄屋9

庄屋10 庄屋11

庄屋12

ん~、どれもおいしい!
しかも、早くて安い!
メニューは居酒屋メニューがたっぷりあります!
久し振りに、ハマりそうな居酒屋さんです!

やっぱ、安くてうまくて早いがいいですな!

大好きになりました、庄屋さん。
また、行きますね~、飲みに!


『 庄屋 』
福岡県大川市大字榎津150-3
TEL 0944-86-4867
定休日 月曜日
営業時間 17:00 ~ 23:00 (オーダーストップ22:20)
駐車場 5台 (店舗横)
地図 クリックして下さい
2009.05.27 LILLET
【 世の中広いっス!食の旅はやめられず・・・ 】

私がよく行く洋服屋さんのお兄さんとグリーンカレーについて話している中で、教えてもらったお店。
「 LILLET 」。
住所も電話番号も地図も掲載していないお店。
有名な方が料理を作っています。
グリーンカレーだけじゃなく、みんなおいしいらしい・・・
「これは行ってみなくては!」と思い、行ってきました!

リレ1

平日はわからないけど、週末は予約が必要ですね。
口コミで拡がっているお店みたいです。
これは、教えてもらわないとわかりません。
教えてもらったのに、少し迷いました・・・
お店は、満席です!
中の雰囲気もGOOD!
お洒落な感じです。

遅れていった私は、残してもらってた「砂ずり・・・」(写真がありません・・・)、「海老マヨ」を食す!

リレ2

う・・・うまいっ!
砂ずり、マジうまっ!

次に、「トントロの何とか・・・」

リレ3

コレもうまい!

次は、「トマトクリームのパスタ(海老)」。

リレ4
探して行ってみて下さい。

これも・・・う、まい・・・!

最後に、「うなぎとアボガドの生春巻き」。
(これは名前をしっかり覚えてました!)

リレ5

これもおいし~!

コメントが単純ですが、ほんとおいしいんです!
さすがって感じです。
ただ、グリーンカレーが終電までに間に合わなくて、食べられませんでした・・・
これが残念・・・
これは、「また行くように」とのお告げでしょうか?
次こそは、グリーンカレーを!

あと、お酒もいろいろあっておいしいですよ!

写真がボケててすいません。

また、行きま~す!


『 LILLET 』
探してみて下さい。
大牟田にこんな所があるんですね~
知りませんでした!
隣のサーキットから、やや騒音がしますが、とってもキレイでしたよ~
ポピーの花が、満開でした!
いい場所、見つけました。

ポピー1

ポピー2

ポピー3 ポピー4


大牟田観光協会 クリックして下さい
2009.05.08 お茶村 part2
【 今年も新茶祭りってきました!毎年、楽しみ~! 】

久し振りに、行ってきました!
八女の「お茶村」さん!
今回は、毎年恒例の新茶祭りに行ってきました~
毎年、楽しみなんですよね~

お茶村11

こんなの頂いちゃいました!
新茶に桑抹茶に玉露梅(コレ、マジうまい!)に天ぷら(お茶の葉もあり)にお茶っぱのおにぎりにおつゆ(うま味あごだし 玉露入り)に。
コレ、新茶祭りのときは無料で振舞ってくれますよ~
「うま味 あごだし 玉露入り」はいろんな材料が入っているんですが、特に、長崎産の焼きあご(飛魚)!
「あごが落ちるほど美味しい」ってのが、名前の由来らしい。
けど、ほんと、おいしかったですよ!
なんていうのか、味に深みがあるっていうか、しっかりしてました!

新茶もおいしかったな~
普段、飲んでいるお茶とは違いますね!
なんか、コレも味に深みがある!

なんと言っても、個人的に大好きなのが、「玉露梅」。
コレ、梅干しじゃなくて、デザートですね!
ほんと、好き!

お茶村13

あと、お茶摘も体験できますよ~
天ぷらにしたり、家でお茶を作ったりできるみたいです。
天ぷらは、ほんのり苦味もあって、おいしいですよ。

お茶村12

このお菓子、「抹茶の里」もおいしい!
何本入っているか忘れましたけど、写真ので、1袋315円です。

お茶村16

ロール上のクッキーに、抹茶のクリームが入っています!
止まらないですね~

お茶村17

今回、初めて食べたのですが、大発見です!
ヤバいの見つけました!
「くわ抹茶クリーム大福 157円」。
いつも気になっていたんですが・・・
店頭には、冷凍で販売しているのですが、お店の人に伺ったら、すぐ店内でも食べらますよ!
お茶まで、頂いちゃいました・・・

お茶村14 お茶村15
(右の写真が食べかけでスイマセン・・・)

中に、こしあんとフレッシュクリームが入っていて、くわ抹茶入りのおもちで包んだものです。
これは、大発見です!
めっちゃマイルドでクリーミーで、おいしっ!
あんとクリームが合う合う!
毎日、食べたい!
コレ、ほんと!

ここは、ほんとういろんなモノを開発しますね!
一度、会社を見学したいものです!
お茶のイイところを探すのがウマい!
また、伝えるのが、お上手!

いろいろおいしいものがあるんですが、一番はやっぱり「お茶」。
おいしいお茶を飲むと、「ほっ」とします!
だから、みんな好きなのかな。

来年も新茶祭りにはお邪魔します!
その前にも、行きますね~


『 お茶村 』
福岡県八女市室岡1069
TEL 0120-14-0014
定休日 土・日・祝日(たぶん・・・)
営業時間 9:00~19:00(たぶん・・・)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい
今シーズン、初キャンプってきました!
最近、暖かくなってきたんで、バーベキューしたくなりました!
「 歌瀬キャンプ場 」に行ってきました!( ブログ もあります!)

着いて、設営してたら、なんとヒョウが降ってきました・・・
こんな季節にですね~

歌瀬1

写真わかります?
ヒョウ降ってるんです・・・

ヒョウと雨が止んで、やっとバーベキューです!
う、う、う、うまいです!
このウまさ、自然の中じゃないと、味わえないですね~

歌瀬2

夜は、めっちゃ寒くなり、やっぱ焚火ですね~

歌瀬3

このホンノリ灯り。
いつも癒やされる~
みんな集まっちゃいます!

芝生がキレイで、スタッフの方々イイ方ばかりで、素晴らしいトコでした!

久々のキャンプ、やっぱ山(高原?)は気持ちイイね~
【 いくつになってもハンバーグって好きだな~(前もこんなこと書いたかな・・・) 】

今までなかなか行けなくて、やっと行ってきました、鳥栖のハンバーグ屋さん、「フレンズ」。
地元で、人気のお店みたいです!

フレンズ1


めっちゃ人多い~・・・
並んで入りました。

メニューです。
ハンバーグだけです!

フレンズ2

フレンズ3

「ハンバーグ定食(ご飯・味噌汁・サラダ付き) 950円」。
醤油ソースにしました。

フレンズ4

お~、見るからに、うまそう!
めっちゃ熱々で、口の中に入れると、「ホフホフ」ってなっちゃいます。
ちょっと柔らかめのハンバーグです。
口の中にいれると、旨みがジュワ~って拡がります!
うまいっす!
やや辛めの醤油ソースがご飯と合いますね~!
個人的に、周りのおかずが多いのも好印象!
値段も手頃だし、イイ感じです!
厨房みてると、結構手間を掛けてる感じです。
やっぱ料理は、愛情ですね~
おいしいお店ですよ~
今後はデミに挑戦です!

こっちは、しょうがのソースです。
これも結構イける!

フレンズ5

また、行きたいね~
特に、ランチ!


『 手作りハンバーグ フレンズ 』
佐賀県鳥栖市萱方町50-1
TEL 0942-82-7259
定休日 木曜日
営業時間 11:00~14:45 17:00~20:45
駐車場 有
地図  クリックして下さい
2009.05.01 野木屋珈琲店
【 柳川来たら、食っとけ~って感じです 】

久し振りに行ってきました、柳川の「野木屋」。
昔懐かしの喫茶店って感じです。
25~30年くらい続いているお店みたいです。
店内には、めっちゃレトロな感じの雰囲気、モノがあります!
もちろん、東京のお客さんも連れて行きました。

野木屋1

メニューです。

野木屋2

野木屋といえば、やっぱ「タカナライス 700円」でしょ!

野木屋3

久し振りに食べたけど、「う、う、う、うまい!」
シーチキンと高菜とご飯をバター?か何かで炒めてるんでしょうね。
その上のきゅうりがあり、マヨネーズも合う合う!
理由はわからないけど、おいしいです!
なんか各地のご当地ライスと感じがニていると思ったのは、私だけ?
佐賀のシシリアンライスにややニ。

あ~、おいしかった!
個人的には、オムライスも好きです!
懐かしい感じがします。
そーいえば、ココ、コーヒー屋さんなのに、コーヒー飲んだことなかった・・・
次は、飲もっと。

行かれる方、急いではダメですよ!
気持もレトロな感じで。

また、行きたいな~


『 野木屋珈琲店 』
福岡県柳川市上宮永町32-1 第2橋本コーポ
TEL 0944-73-3172
定休日 無
営業時間 10:00~24:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
