【 最近、ハンバーグ気分! 】

「今日はハンバーグを食べるぞ」と意気込み、出掛けました
ハンバーグって結構、みんな、子どもの頃から好きじゃない?
各家庭にオリジナルソースがあったりとか。
私は、今だにめっちゃ好き
で、鳥栖の有名なハンバーグ屋さんにやっとの想いで到着したら、車が1台も止まってない・・・
案の定、お休み・・・
で、もう一軒、鳥栖に食べたいハンバーグ屋さんがあったので、そっちに行ってみると、遠くから何か怪しいオーラが・・・
やっぱりお休み・・・
も降ってるし、今日は縁が無いな~って軽く凹みました・・・

けど、どうしてもハンバーグを食べたかったので、以前職場の人から聞いていた久留米のハンバーグ屋さんに行ってきました!
開いてて良かった~
「グリル ミヤザキ」さんに行ってきました
地元で人気のお店みたいです。
シェフがお肉にはめっちゃこだわってるみたい・・・

ミヤザキ1

メニュー

ミヤザキ2

夜は、もうちょっと高くなりますよ~
ハンバーグ以外のメニューもあり、ステーキとか。
ハンバーグとエビフライとかのセットメニューもありましたよ~

ハンバーグを食べたくて食べたくて、久留米に滅多に行かない私がここまで来たので、ガッツリ食べなきゃ!
「黒毛和牛ブッグハンバーグランチ 1,150円」を頼みました。

コレっす

ミヤザキ3

アップです!
ちょいと、ボケてます・・・

ミヤザキ4

サラダはちょっとドレッシングがかかり過ぎていました・・・

で、メインのハンバーグはというと、おいしかった~
ここのは全然、固くないんですよね!
食べにくいっちゃ食べにくいんですけど、コレがシェフのこだわりなんでしょうね!
ソースは和風です。
ジャポネソースって感じ!
ちょっと濃い感じでしたが、ピリっとしててライスとバッチリ合いますよ!
お肉はというと、このハンバーグ、ソースがかかってなくても食べられますね~
お肉に旨みがしっかりって感じでした!
肉汁もめっちゃ出てます!
ライスがめっちゃススみました!


いや~、何軒も回ったってのもあるけど、おいしかったです!
最初から、ココに来るようになってたんでしょうね!
久留米を身近に感じた1日でした
ちょこちょこ久留米に出没してるかもしれません。

また、行きたいね~


『 グリル ミヤザキ 』
福岡県久留米市螢川町4-2
TEL 0942-38-7544
定休日 月曜日
営業時間 昼11:30~14:00 夜17:30~21:30
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2009.01.28 Asian Kitchen Taj
【 やっぱコレだね~タージのインドカリ~ 】

めっちゃ久し振りに行ってきました!
昔からよくお世話になっていたお店で、ブログに載せたかったんですが、なかなか行けなくて・・・
地元では有名な「 Taj (タージ) 」さん。
インドカレー屋さんです!
昔、福岡の親不孝通りにあったそうな・・・
何故か知りませんが、大川に移転。
私がこちらに来たときから、ありましたけど・・・
詳しくは、HPをご覧下さい

通りから見える倉庫みたいで何故か「coffee」と書いてある建物です!
コーヒーがおいしいのかな。
やっぱ、チャイだろうな・・・
最初、何屋さんか全くわからなかったです。

taj1
ってか、めっちゃイイ天気

通りから入るとこんな感じ。

taj2

メニュー

taj3
taj4

タンドリーチキン好きの私はモチロン、②番!
(お好みのカリー・ナンorライス・タンドリーチキン・サラダ・飲み物)のセットで、1,050円。
カリーは、バダムカリーにしました!
お肉が入っているヤツですね!
女性には、トマトベースのベンガルカリーが人気みたい。
ドリンクは、フリードリンクです。


で、早速、タンドリーチキンとサラダ。

taj5

タンドリーチキンってよく料理の本(私が愛用するのは、キャンプ料理の本)に書いてあるけど、
簡単そうにみえて難しそう・・・
ココのは、好きです
スパイシーで、やや脂もあり~ので!
おいし


で、メインのカリーとナン。

taj6

カリーの上にのっているのは、ジンジャー(しょうが)でした。
やっぱスパイシーなカリーには、ナンが合うでしょう!
一度、ライスを頼んだことがあるけど、やっぱナンに戻りました。
独特なピリッとした臭いと辛さ、コクは、日本人にはなかなか出せないですよね~。
さすが人口第2位の国、インドですね~!
インドのスタイルがめっちゃ出てるって料理ですね。

ココのインドカリーは、まさに鉄板ですな!
間違いない
モチモチっとしたナンに、スパイシーなカリーが合うこと。
なんでかわかんないけど、合うんですよね!
しかも、ナンがでかいっ!
で、この2つがコラボすると、さらにウマい!

ココのマーマレードも少し付いてくるんですけど、これもおいしいですよ!
辛いものの間や後にマーマレードを付けて食べると、イイですよ~!
ジャムだけ食べてもOK
今度、買ってみたいな・・・


いや~、満足しました
結構、おなかいっぱいになりますよ。
ココはデザートもあって、今度パフェも食べてみたい・・・

実は、最近、気味だったので、ランチ食べに行こうか迷ってたんですが、行って良かったです!

また、行きたいにゃ~


『 Asian Kitchen Taj 』
福岡県大川市上巻436-4
TEL 0944-87-0855
定休日 木曜日(日・祝日は営業)
営業時間 11:30~22:30(OS21:45) ランチタイム11:30~15:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい
【 イイね~、肉系定食~! 】

ココのハンバーグの噂を聞いて、食べてみたいと、思い立ち!
行ってきました、柳川三橋町の「焼肉館 たかむく」。
お肉屋さんで、焼肉屋さんなんですが、お昼は定食をやってるんです

たかむく11



メニュー

たかむく12たかむく13


連れは、「ステーキ定食 980円」。

たかむく14

お肉は肉厚で、メニューの写真よりボリュームがあります!
しかも鉄板は、牛~
イイ感じで柔らかく、ジュ~シ~!
おいしいです!
この値段で、お得って思っちゃいました!

たかむく15



で、私は、「ハンバーグ定食 780円」。
金曜日なら、日替わりで600円ですよ~。

たかむく16 

味はおいしかったです!
ただ、温かくなかったんです・・・
出来てたヤツなのかな・・・
しかも結構固かったです・・・
味はおいしいから、もうちょっと丁寧になると、もっとおいしいのでは!と思いました。

たかむく17




食後に、無料のカフェオレ。
セルフサービスです。

たかむく18


個人的なオススメはやっぱ「ステーキ定食」かな~!
今度、ホルモン定食食べたいっ

こんな昼定食大好きです!
ご飯が最初からめっちゃ盛ってます!
しかも、おかわり出来ます!
いいですよね~、こんな心意気のお店!
定食、万歳!

また、行きたい・・・


『 焼肉館 たかむく 』
福岡県柳川市三橋町起田321-2
℡ 0944-74-3412
定休日 月曜日・元旦
営業時間 平日 昼11:30-14:00 夜17:00-21:30(オーダーストップ)
       土日祭日 11:00-21:30(オーダーストップ) ランチはありません
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web http://www.just.st/?in=307364 (携帯用;パソコンからもご覧になれますよ)
【 またまた試食しちゃいました・・・ けど、ちゃんと買いましたよ! 】

朝倉の「ハトマメ屋」さんに、行っちゃいました!
ここ通ると、必ず寄っちゃいます

ハトマメ屋①

今日の試食はコレ。
来た人みんな、無料で食べられますよ!
お菓子の名前は忘れちゃいました・・・

ハトマメ屋11

「ぼ太郎」(シュークリーム) 120円
普通のシュークリームとクッキーシューがありますよ!
クリームは濃厚だけど、アッサリした感じで、とってもウまいっッス!

ハトマメ屋12

このTシャツ、欲しくありません?
私だけかな・・・

ハトマメ屋13

また、試食をたくさんしちゃいました!
いろいろ買いましたけど、試食も・・・

また、寄らせて頂きます!


『 ハトマメ屋 仲山製菓合資会社 』
福岡県朝倉市宮野1910-3
℡ 0946-52-0036
定休日 水曜日
営業時間 9:00~19:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web  http://www.hatomame.jp/ (製作中)
2009.01.19 ZOO
【 やっぱコレだね~、ZOOのハンバ~グ~ 】

久し振りに、佐賀の「ZOO」に行ってきました!
学生時代に友人に教えてもらいました!
佐賀でハンバーグといったらココって言うくらい有名と思います。
他にもおいしいハンバーグ屋さんはたくさんありますけど、値段や量、味など考えると、やっぱココかな~!
大好きなお店です
おなかいっぱいに満足しに行きました!
夜しか開いていないのが残念です

ZOO1


メニュー

ZOO2 ZOO3


基本のハンバーグは和風・洋風・トマトソースとあり、ライス・サラダ・味噌汁付で、680円です!
安い~
しかも、ライス、おかわり・大盛りできます!
学生時代、よくお世話になったな~。


私が食したのは、「ハンバーグ(デミグラスソース)魚フライ 760円」
この組み合わせ、結構頼みます!
これでご飯めっちゃ、イけますっ!
もちろん、おかわりしました!
こんな定食大好き~
近くに定食屋さんがないので、ごはんにおかずに味噌汁ってこの組み合わせヤバい・・・
こんなの出されたら、絶対落とされます

ZOO4

おいしそうでしょ?
今日は洋風のデミグラスソースにしました!
普段は和風をよく食べます。
味はやや濃い目(どのソースも)で、ご飯によく合います!
鉄鍋で出てくるので、温かくておいし!
程よく固く、イイ感じ
とにかく、おいしいしか出てきません!

ZOO6


「ハンバーグチーズ(デミグラスソース) 800円」
食べるとき、チーズがのびて、それだけでおいしそうにみえます!

ZOO5


「ハンバーグ(和風)カキフライ 860円」
カキフライは冬だけだったかな?
おいしいですよ!
和風ハンバーグもうまいっ!

ZOO7


いや~、本当に満足でした
財布に優しく、しかもおいしく、ライスおかわり・大盛りできるので、量もバッチリ!
やっぱ大学の近くはこんなお店が多くて羨ましいッス
佐賀はおいしいお店が多いな~

また、行きマイケル


『 ZOO 』
佐賀県佐賀市本庄町本庄507-8
TEL 0952-29-4424
定休日 不定休
営業時間 18:00~24:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2009.01.18 お茶村
【 せっかく八女の近くに住んでるんだから、お茶飲まなきゃ~ 】

八女インターの近くの「お茶村」さん。
ちょこちょこ、ここにお茶買いに行きます!
知人から、教えてもらいました。
去年は、お茶摘みまで体験しました!

お茶村5

ここは、お茶インストラクターの方がいらっしゃって、めっちゃ説明してくれます!
しかも、めっちゃ嬉しそうに
「この人、本当にお茶好きなんだな~」って思えるほど。
こんな風に、仕事しなきゃね!
接客もめちゃめちゃイイです!
無理に押し付けず、お茶の素晴らしさをきちんと伝えてくれる。
また、行きたい気持ちにさせてくれます!
お茶だけでなく、人も素晴らしいお店(会社)ですよ。
ここに来ると、いつもすごい参考になります!

ここのお茶、おいしいんです!
さすが、八女ですね~

しかも、いろいろ試飲させてくれるんですよ~!
このときも5種類くらい飲ませて頂きました!
名前は忘れましたけど・・・

豆も試食できます!
左から、しょうが、黒糖、桑だったかな。
真ん中の黒糖が好き!
ひとたび手を出すと、止まりませんよ

お茶村1

この日は、ちょうど、月1回だけの「桑抹茶ロールケーキ」限定販売の日みたいで、試食させて頂きました。
八女の洋菓子屋さん、「エスカルゴ」のパティシエさんと「お茶村」さんのコラボレーションみたいです。
栄養たっぷりの神仙桑抹茶がたっぷり入っているそうです。
1本 1,207円。
クリームがめっちゃマイルドで、甘過ぎず、優しい味
個人的には、お気に入りなロールケーキ。
次は、2月14日と3月14日です。
バレンタインデーとホワイトデーですね~
数に限りがあるみたいなので、お早目に予約を~
(予約; 店舗直通 0943-24-0003)

横のお茶もおいし。
金粉入りです!
ゴージャスなお茶。

お茶村2

あと、いろいろお茶を飲ませて頂きました。

お茶村3

これは覚えてます!
「神仙桑抹茶」
お青汁より全然、飲みやすいです。
栄養もバッチリ!
桑葉はもともと、蚕が食べるものだったみたい。
あんなキレイなシルク作るんだから、栄養たっぷりだよね。
桑葉は上のロールケーキにも入ってますよ。

お茶村4

写真に無いんですが(名前も忘れました・・・)、そのお茶、安いんですが、深みがあり、すごくおいしかったです!

ここに来れば、いろいろお茶について教えてくれます!
1番茶・2番茶やおいしいお茶の入れ方、お茶の保存の仕方、茶畑の扇風機みたいなヤツの役割、お茶のできるまで、お茶の栄養などなど。
勉強になりますよ~
せっかく有名な八女茶が近くにあるんだから、お茶についても知らなくちゃね~

また、お茶っ葉切れたら、買いに行きます

あと、ここは「八女玉露梅」ってのもあるんですよ~
2,940円です。
コレ、めっちゃうまいよ!
お茶と梅は合うんですよ~

お茶村6 お茶村7



予算に応じて、お茶をススメてもくれますよ~
安心ですね!


『 お茶村 』
福岡県八女市室岡1069
TEL 0120-14-0014
定休日 土・日・祝日(たぶん・・・)
営業時間 9:00~19:00(たぶん・・・)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい



~お茶村のパンフレットより抜粋~

桑葉エキス(DNJ)には、特別な力があります。

桑葉は、糖分や中性脂肪を気にする方に注目を集めています。
桑葉で発見された成分「1-デオキシノジリマイシン」、通称DNJの働きによるものです。
これは、桑に多く含まれる特有成分です。
食事で摂った糖分は小腸で体内に吸収されますが、このDNJは「余分な糖分を吸収するのは抑える働き」を持っています。

食前・直後に一緒に飲むことが大切。

甘いものと一緒に桑を食べれば、太らない。

豊富なビタミン・ミネラル。

食物繊維がすごい。
【 よく雑誌等でみかけるお店です! 】

この前、たまたま歩いていたら、見つけちゃいました
こんなところにあったんや~。
今泉の「クッチーナ いわなが」。
パスタの評判のお店は、一度は食べてみないとね!

クッチーナいわなが2

メニューです。

クッチーナいわなが1

レディースランチ 1,260円にしました。
ドルチェがついていたもんで・・・

タピオカを練りこんだパンとカボチャのスープ。
パンはタピオカを練り込んでいるので、めちゃめちゃモッチリ。
カボチャスープも100%かぼちゃって感じでおいしかったです。

クッチーナいわなが3

パスタは「自家製スモークサーモンと豆のクリームソース」です。
トロトロ系クリームソースでした。
クリームソースに魚介系は合いますね!
もうちょっとコクがあれば、よかったな~・・・
けど、おいしかったです!

クッチーナいわなが4

最後に、コーヒーとドルチェ。
レアチーズケーキとシャーベットと黒胡麻プリン。
黒胡麻おいしかったな~!

クッチーナいわなが5

気品の感じられるお店でした!

『 イタチア家庭料理 クッチーナ いわなが 』
福岡市中央区今泉1丁目7-16 TENJINアーク五番館2F
TEL 092-712-1810
定休日 火曜日
営業時間 11:30~15:00(LO14:00) 18:00~23:00(L.O22:00)
個室 有
駐車場 ?
地図 クリックして下さい
web http://www.cucina-i.com/
2009.01.16 遊食 桜座
【 女性はきっとスキさ~ 】

久し振りに、大川の「桜座」に行ってきました
ここは、地元じゃ~有名ですね~!
TVにも出てましたね。

お店の前に看板がない

桜座1


扉の前に来ても看板がない

桜座2

雰囲気作ってますよね~
(勝手にそう思ってます・・・)
最初、来たとき、間違えたかなって思いました。

中庭もあり~ので、めっちゃ雰囲気イイです
秋には、紅葉眺めながら、食事できます!
個人的におススメは、このカウンター席。
中庭を眺めながら、食事まっス!

桜座12



メニュー

桜座3


桜座4


「華円の膳(釜めし付) 1,900円」を食べました!
季節の前菜盛り・季節の味わい5品・デザート・コーヒー付き。
個人的には結構、奮発しちゃいました



前菜
食べるのがもったいないね~
彩り鮮やかで。
魚の照り焼き(何の魚かわかんないけど・・・)がおいしかったな~。

桜座5



食前酒とお刺身
食前酒といってもお酒は入っておらず、りんご酢です。
りんご酢、めっちゃ好き
喜多屋さんのも好きです~
お刺身も活きが良く、おいしかったです。

桜座6



サラダとざる豆腐
サラダには何やらパリパリしたものが入っていて、イイ感じの食感でした。

桜座7



春巻き
中にチーズ・海老・アスパラが挟んでありますよ!
コレ、おいしかった!
揚げたてで!
チーズは何にでも合うね
カレー塩もイイ感じ!

桜座8



釜飯
まわりに付いているおこげが好きなんです!
味が染みてて、香ばしくて・・・

桜座9


桜座10



デザートとコーヒー
デザートは黒ゴマプリンでした!

桜座11


量は、私としてはモノ足りなかったですけど、雰囲気・品数・味とバランスがとれていたなぁ~って思います!
おいしかったですよ!
ただ、男性には量が物足りないかも・・・
雰囲気はバッチリ!
店員さんの接客もめっちゃイイ感じです!
この辺では、珍しいくらい!

夜メニューが興味深々
是非、夜も行かせて頂きます!

また、行きマイケル
何してるのかな・・・


コレ、かわいいですね~
箸置きなんですよ~

桜座13



『 遊食 桜座 』
福岡県大川市向島1598-1
TEL 0944-87-5895
定休日 月曜日
営業時間
 昼11:30~15:00(os14:00)
 夜(火・水・木)17:30~22:00(os21:30)
   (金・土)  17:30~23:30(os22:00)
   (日・祝)  17:00~21:30(os21:00)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
『 優しい味が!お母さんみたい・・・ 』

久々に、筑後の「 amp 」に行ってきました
ある意味、”リベンジ?”の意味合いもありました!

国道209号線を北へ行っていると、下の看板が見えますよ

amp11 amp12



「パスタランチ 890円」を頼みました。
パスタにスープ・サラダ・ドリンクが付きます。
本日のパスタは、この3つ。
この中から、選べます。
全部頼んで、みんなで分けて食べようってことになりました

amp13


最初に、スープとサラダです。
野菜がいっぱい入ってます!

amp14


で、「オルトナーラ 菜園風トマトパスタ」。
amp15


pepeが頼んだのは、コレッ!
ここのトマトソースは好きだな~!
酸味と塩のバランスがイイ感じです!
トマトもたっぷり
野菜もタップリでした!

「キノコのレモンクリームパスタ」
amp16


最初に、「レモンクリームソースってどんなんだろう?」っておそるおそる食べました。
よくわかんないと思いますけど、優しいクリームソースでした!
優しさの後に、ほんのりレモンがひょこっと現れる感じ。
初めての感覚でした!
ソースは、度が過ぎていないサラサラ系ですね
この前、食べた時は、ちょっと薄かったんですが、今日のはコくがあり、おいしかったです!
めっちゃ優しい味でした!
なんか「お母さんソース」って感じ。
個人的には、好きなソースですね!

「アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ」
amp17


このペペロンチーノもおいしかったな!
しっかり味が付いていて!
ペペロンチーノもお店によって、個性があるからおもしろいですね~

食後のコーヒー。

amp18


今日は、3つのパスタが食べられて、ちょっとお得な感じでした!
個人的には、好きな味のお店です!
「リベンジ?」できました

 pepeです 
 また、行きたいとです 


『 Italian Dining amp 』
福岡県筑後市大字野町344-2
℡ 0942-54-2424
定休日 火曜日
営業時間 Cafe Time 11:30~14:30(o.s) 
       Trattoria Time 18:00~22:00(o.s) close 23:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2009.01.14 冬将軍
メッチャ、雪

yuki


暗い~
積もるかと思った
