2008.12.31 御礼
ブログに掲載させて頂いたお店、料理、お菓子等、風景、イルミ、コメント頂いた方々、閲覧してくれてた方々、その他にもいろいろお世話になったことと思います。

本年は、本当にお世話になりました。

kansha.kansha.respect.

来年も、宜しくお願い致します。


【 これで、今年思い残すことは無い! 】

先日、ある忘年会で、柳川の「串花」さんに行ってきました!
年内にもう一回行きたいと思っていて、私の独断で勝手に忘年会をここにしちゃいました

串花21

で、定番(私の中で)の「花コース 2,500円」。

串花②

ここから先は、酔っ払っているので、よく覚えていません・・・
写真も微妙にボケてます・・・
ご勘弁を・・・

串花と言えば、この豆腐。
絶品
串花22 

サラダ。
この2つで、結構、おなかいっぱいに・・・
串花23

何だったかな
左のは忘れました・・・
右はスズキです。
誰か共食いしてました!
串花24 串花25

ナスに、海老(何海老だろ・・・?)です。
串花26 串花27

これは覚えてます!
初めて食べました!
ウィンナーとピーマンの肉詰め。
お子ちゃまですが、ウィンナー大好き
弁当には、絶対入れてほしいランキングに入ってます!
おいしかったな~!
左のは忘れました・・・
串花28 串花29

締めのアスパラ。(写真ボケてます)
最後はこれじゃないと締まりません!
おいしっ
串花30

ごはんって言ってないような気もするけど、でてきました「ごはんとなめこ汁」。
みそ汁には、豆腐が入ってました。
初めて・・・
串花31

めっちゃ楽しくて、おいしい忘年会でした!
写真がボケてたり、コメントがあんまり無かったり、すいません・・・
酔っ払ってたもんで、ご勘弁を

また、来年お世話になりに、行きます、串花さん
良いお年を~!


『 串揚処 串花 』
福岡県柳川市三橋町下百町11-4-1FB
℡ 0944-74-6105
定休日 ?(あるんですかね?閉まってたことがないです・・・ 確認してみて下さい)
営業時間 17または18:00(このくらい)~23:00までに入ればお客さん次第だそうです
駐車場 串花前のパーキング券をお店でもらえます
地図 クリックして下さい
【 まずはクリームソースから、はじめましょう! 】

久し振りに、行ってきました
広川にある「ちゃお」。
地元で人気のお店ですね!
以前、掲載した「CiAO DOLCEZZA」のママとなるお店です!
お昼時に行ったので、混んでるかな~と思いきや意外と空いてて良かったです。
平日のお昼はめっちゃ混んでるんですが、休日のランチは意外に穴時間なのかも

ちゃお1


休日はランチをやっていないので、単品で注文しました!
皆さん、パスタは、まず何系を頼みます?
トマトソース?クリームソース?和風?
ペペロンチーノ?カルボナーラ?
それぞれのお店で得意系はあると思うんですが・・・

私は、まずはクリームソース派です!イイんです!

お店によっていろいろな感じのクリームソースがありますよね!
個人的には、ちょいトロッな濃厚系が好き

で、いろいろ悩んだ結果、「きのこいろいろのクリームソースパスタ 900円」を食べました!
ちゃお2

ここのクリームソースはサラサラ系のあっさりって感じのソースでした!
きのこは、しめじ・しいたけ・マッシュルームなど入ってました。
きのこのダシがクリームソースにしっかり出ていて、グ~(2008年のうちに使っとかないと・・・)
麺の固さは、ん~普通かな。
それが麺と絡み、とってもおいしかったです!
本当、パスタってシンプルに見えるんだけど、奥が深いですよね!
食べてみて、はじめてわかりますよね!

で、連れは、「ほーれん草とベーコン(クリームソース) 750円」
ベーコンの味が、クリームソースに出ていて、きのことはまた違った感じで、グ~
ちゃお3

あとは、ガーリックパンとジェラートを食べました。
下の写真の右上がパンです。
ちゃお5

撮影に失敗してしまい、パンとジェラートは写真がありません・・・

やっぱりこういうお店はランチがお得ですね!
結構安い!
いくらか忘れましたが・・・

めっちゃ気になったのが、「ナスと挽き肉のピリ辛パスタ 950円」。
ナスがめっちゃデかくて、おいしそうでした!
メニューの一番上に載ってたから、おススメなのかな?

そんなこんなで、とってもおいしい休日ランチでした!
また、行きたいな


『 イタリアンパブ&洋麺屋 ちゃお 』
福岡県八女郡広川町大字新代1110
TEL 0943-32-5522
定休日 月曜日
営業時間 ランチ 11:00~15:00(OS14:30) ディナー 17:30~22:00(OS21:30)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
【 ちゃんぽん食べると、安心するわ~! 】

いっつもここ通るときに気になってました。
「あしやちゃんぽん」の看板。
あしやって?
佐賀っぽいですが、知ってる人います?
大川の「海人」です。

海人1

ここは、夜、居酒屋で、地鶏を出してくれるお店です。
昼限定で、ちゃんぽんやっているんですね。

海人2

で、「あしやちゃんぽん 650円」。
海人3

海人4

海人5

スープはこしょうがしっかりキいていて、あっさり系でした。
非常に食べやすいチャンポンです!
シャキシャキの野菜が多い中、ここのはめっちゃ柔らかかったです!
フニャフニャじゃなくて、中まで火が通ってるって感じ。
麺は、いわゆるチャンポン麺。
そーいえば、油あんまり浮いてないですね。
親しみやすいちゃんぽんで、食べやすくおいしかったです!

夜に飲みに行きたい・・・


『 炭焼地鶏 海人 』
福岡県大川市大字津731-1
TEL 0944-88-3931
定休日 ?
営業時間 11:30~14:00(?) 18:00~23:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.12.26 ぎょうざ屋
【 おいちゃん、いいな~! 】

佐賀市のマーケット内にある餃子の「 ぎょうざ屋 」さんに行きました。
結構、わかりにくい所にあります。

ぎょうざ屋1

ネットかFAXでも注文できるみたいですよ。

「ぎょうざらいす 600円」。
ぎょうざ屋2

「ぎょうざ定食 650円」。
ぎょうざ屋4

ここの餃子の特徴は、やっぱ皮ですね!
焼き目はもちろんパリパリですが、厚くて中はモッチリです!
うまく肉や野菜の旨みを閉じ込めてます!
食べると、旨み汁がジワ~ッっと口の中に広がります!
あ~、おいしかった

あと、ここの大将がめっちゃイイ人なんです!
優しさが滲み出てます!
餃子にもね!

また、行きたいな。


『 ぎょうざ屋 』
佐賀県佐賀市呉服元町2-2(中央マーケット内)
TEL 0120-29-5585
FAX 0120-29-5685
定休日 火曜日(祭日の場合は開いてるみたい)
営業時間 10:30~19:00
駐車場 無(近くのパーキングに停めると、割引券もらえますよ)
地図 http://www.saga-town.com/map/sx011899/
web http://www.bunbun.ne.jp/~gyouzaya/(前は開けたんですけどね・・・)
2008.12.25 caffe RABISTA
【 みんな、幸せになるね 】

私のお気に入りラテをいれてくれるカッフェェェ、「RABISTA」さん。
幸せな気分にさせてくれます!
西鉄柳川駅前にあります。

ラビスタ6 ラビスタ7

メニューです。
カレーも結構おいしいです!

ラビスタ5 ラビスタ8

私が大好きなのが、「ラテ」。
ここのお店、ラテアートしてくれるんですよ!
柳川にもこういうことしてくれるお店があるんですよ

なんとかラテ(ヘーゼルナッツだったような・・・) 500円。
今の季節は雪だるまですよね
ラビスタ1

これは、カフェラテ 450円。
見た目にはよくわかんないですよね・・・
見てもらいたいのは、ラテアートなので、ご勘弁を
うさぎさんも幸せを運んできそう!
このお店のキャラクター。
ラビスタ2

バニラ(たぶん・・・)ラテ 500円。
羊のふわふわ感はラテアートにバッチリはまりますね!
ラビスタ3

これはカフェラテ。
パンダ。
ちょうど北京オリンピック前にに飲みました!
ラビスタ4

みんな、カワイイでしょ?
しあわせな気持ちにさせてくれるでしょ?
彼氏・彼女・友達・ご主人・奥さんとケンカしたとき、一緒に行ってみてはいかが?
きっと仲直りできますよ
(別にケンカしていなくても行ってください!)

ラテアートばかり書いてますが、ここのラテはおいしいですよ!
なんか落ち着きます!
味に関しては、詳しくないから、あんまりコメントできませんが・・・
香りもいい感じです!
個人的には、甘いのが好きなんで、バニララテが好き
なんでも九州には3つしかない「何とか(エスプレッソ?)マシーン」なるものがあるとか・・・

アート、香り、味、いろんな感覚から刺激し、楽しませて幸せにしてくれるカフェです!
スタッフはご夫婦みたいで、めっちゃイイ感じですよ!

ラテ以外も飲みたいんですが、絵を描いてほしくて、いつもラテにしてしまいます・・・

また、幸せな気分になりに行きます!


『 caffe RABISTA 』
福岡県柳川市三橋町下百町25-1 2F(西鉄柳川駅前)
TEL 0944-73-8487
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日)
営業時間 平日・日曜日 11:00~22:00  金・土曜日 11:00~23:00
駐車場 無(近くに有料Pあります)
地図 クリックして下さい
2008.12.24 武蔵ラーメン
【 宮本武蔵のファンと聞いたような・・・ 】

荒尾(熊本県)の「武蔵ラーメン」に、久し振りに行ってきました!
地元で人気のあるお店みたいですね。
知人に聞いたのがきっかけでした。

208号線を熊本方面に向かってたら、左手にありますよ。

武蔵ラーメン1

メニューはこんな感じ。

武蔵ラーメン2

メニューの裏にある「九州ラーメンの系譜」。
これは必見です
この系譜に載っているラーメン屋のうち、6軒くらいは行ってました!

武蔵ラーメン3

で、「武蔵ラーメンセット(武蔵ラーメン+餃子5ヶ+ご飯小) 598円」 頼みました。

武蔵ラーメン4

武蔵ラーメン5

チャーシューが意外とデカくて、厚い!
麺は太麺かな。
スープはあっさり系。
こってりに慣れている人は、物足らないかもしれないですけど、女性は好きかも。
全体的に良くできたラーメンです!
おいしかったですよ!

武蔵ラーメン6

餃子もパリパリで、イイ感じでした。

とんこつみそラーメンもありました。
マイルドになりますよ!
味噌が全面に出ず、とんこつベースのままですよ。

武蔵ラーメン7

とにかくお客さんが多かったです!
駐車場も待たないと空かない感じです。
ご飯時は、混みますよ!

思い残したことは、おむすび食べたかったです・・・
おむすびはやっぱ海苔で巻いたのがいいですよね

おむすび と おにぎり の違いわかります?


『 武蔵ラーメン 』
熊本県荒尾市一部1409-1
0968-68-6162
定休日 ?(いっつも開いているな・・・)
営業時間 11:00~24:00
駐車場 有
地図 http://www.arao-town.com/map/aw002581/
ここ、いいんですよね

とあるレストレン1

和洋折衷なんですけど、おいしい

とあるレストラン2

雰囲気も好き
また、きたくなる・・・
ツリーみると、いつの間にかケータイ取り出して、写メ撮ってます

周りをみると、みんなも・・・

ツリー(ソラリアプラザ)

みんな、イイ顔してるね
2008.12.14 柳川イルミ
柳川駅前のイルミ

柳川イルミ

意外に(失礼だけど…)、キレイ

毎年、秘かに楽しみ
