2008.10.31 喜よし食堂
【 ウォォォッ、柳川ちゃんぽん、勝手に名付けました! 】

柳川の沖の端にある「喜よし食堂」に行ってきました。
川下りの終点の辺です。

喜よし食堂1

メニューです。
よく見ると、メインは麺ばっかなんですよね!

喜よし食堂2

もちろん、「名物 ちゃんぽん」 680円を食べちゃいました!

喜よし食堂3

喜よし食堂4

やっぱちゃんぽんはイイ!
この野菜の盛り!
見て下さい!
盛ってますよ!
まず、スープ。
このスープ、何からとっているんだろう?
トンコツベースじゃなくて、コクがあるんですよね。
色もちょっと透明感があります。
魚介系なのかな?
トリ系なのかな?
知ってる人、教えて~!
麺はふつうの太麺で、佐賀ちゃんぽんみたいに柔らかくなかったです。
個人的には、好きな麺でした。
あと、野菜は時間が経っても、めっちゃ熱かったです。
食べ終わるまで、温かいですよ。
とってもおいしかったです!
個人的には、好きな味です!
ただ、こしょうが結構かかっているんで、あとからキます。
こしょうが苦手な方は、最初に言っていた方がいいと思います。

勝手に「柳川ちゃんぽん」ってジャンルを作りたいと思います!
ここのチャンポンは、他にはない感覚でした!
他にも、オススメ柳川ちゃんぽんあったら教えて下さい。

柳川ってこしょうを結構かける土地柄なのかな・・・?

また、行きたいなあ~。


『 喜よし食堂 』
福岡県柳川市稲荷町20-7
TEL 0944-72-3760
定休日 木曜日
営業時間 11:00~14:00
駐車場 2台
地図 クリックして下さい
2008.10.30 若松屋
【 柳川でうなぎ食べたことない人いるのかな? 】

柳川と言えば、うなぎ。
柳川のうなぎと言えば、せいろ蒸し。
その中でも、ここは有名ですよね、「若松屋」。
柳川の沖の端にあります。
小さい頃に行ったきりで、全然行ってなかったんで、行ってみたかったですよね。

若松屋1 若松屋2

右の写真の奥には、座敷があるそうです。

メニューです。

若松屋4

若松屋5

並と上の違いはうなぎが1枚違うそうです。
鰻せいろ蒸し 1,890円 食べました!
鰻がご飯の間に入っていれば、上にしたんですけど・・・

若松屋6

こっちに来るまで、鰻といえば蒲焼きだったんですよね。
今や「うなぎといえばせいろやろ!」と言っちゃってます・・・
どっちもおいしいですよね!

この蓋を開けたとき、何とも言えない感じで、笑みがこぼれますよね!
待ってました的な。
若松屋のせいろはちょっと甘い系でした。
卵もちょっと甘かったような。
甘い系は大好きなんで、良かったですよ!
とってもおいしかったですよ!
味のしみ込んだご飯もいいですよね!
うなぎを食べると、元気になった気がします!

疲れた時はうなぎ食べいこ~。

また、行きたいな~。

大隈産(鹿児島)・宮崎産のうなぎでした。
やっぱ柳川のうなぎじゃなかったんですね・・・
柳川にうなぎってあるのかな?
稚魚の放流とかのイベントはあるんですけどね。


『 若松屋 』
福岡県柳川市沖端町26
TEL 0944-72-3163
FAX 0944-74-0500(専用の用紙よりFAX注文出来るみたいです)
定休日 水曜日(祝祭日は変更する場合もあります)
営業時間 11:00~17:30(O.S)
駐車場 ?
web http://ww22.tiki.ne.jp/~wakamatuya/
地図 http://ww22.tiki.ne.jp/~wakamatuya/map.htm
【 ジャズの流れるうどん・そば屋さん、そんな時代になったんですね~!】

知り合いから聞いた、「麺処 いっせい」に行ってきました。
佐賀のSTSの前にあります。

外観からお洒落な感じですよね。
いっせい1

店内はジャズが流れてるんですよ。
うどん・そば屋も変わったな~って感じです。
最近のうどん・そば屋さんは、お酒も置いてますよね。
締めにうどん・そば、オススメです!
秘かにハやらせたいんです。

そばを揚げたヤツみたいです。

いっせい2

欲張りな私は、親子丼+ミニざるそばセット 950円を食べました。

いっせい3

なんかいつも食べてるヤツと違って、とってお上品な味でした。
丼ものは卵の味が引き出している味付けでした。
そばも(うどんも)おいしかったですよ!

かつ丼+うどんセット 1,000円でしたよ。

いっせい4

うどん・そばは安くはないですけど、高くもない感じでした。
けど、人によって捉え方も違うと思いますが・・・

『 麺処 いっせい 』
佐賀県佐賀市城内2-12-9
℡ 0952-23-4525
定休日 不定
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.10.28 立花寿司
【 日本人は sushi ですね!食べなきゃ! 】

柳川の三橋町にある「立花寿司」にいってきました。
友人から伺っていて、前から行きたかったんですよね!
けど、夜はちょっと・・・高いんで・・・
そんなとき、イイのがランチですね!
ランチ大好きです

立花寿司1

店内はジャズが流れているんですよ。
なんかイイですよね。
お寿司屋さんで、ジャズなんて!
意外と雰囲気に合うんですよね。

お茶です。

立花寿司2

お寿司屋さんの湯呑ってでっかいから好きです。
で、やっぱお寿司屋さんのお茶っておいしいですね。

ランチの「寿司定食」 1,200円。

前菜っぽいヤツです。

立花寿司3

このタケノコの下にある魚がめっちゃうまかったです!
魚の種類はよくわからなかったんですけど、味付けが抜群でした!

茶碗蒸し。

立花寿司4

これも味付けがしっかりしてて、フワフワ。
茶碗蒸し大好きです!

メインのお寿司です・

立花寿司5

立花寿司6

やっぱ回らないお寿司うまいっす!
日頃、回る寿司をよく食べるのですが・・・
ネタがイイっすね!
あと卵もイイっす。
うまいっ!

最後にコーヒー。

立花寿司7

コーヒーまで出るんですね。

量は多くないですけど、おいしかったです!
老舗みたいで、味付けもバッチリでした!
また行きたいな。
夜、行ってみたい!
誰か連れてって!

あと、大将がめっちゃイイ感じです!
気さくです。
人柄がお店にも出てますね!

隣でバンバン特上とか上とか頼んでいる方がいらっしゃいました。
そんな男になりたいです・・・


『 立花寿司 』
福岡県柳川市三橋町蒲船津371-5 伸宅ビル1F
℡ 0944-72-3188
定休日 月曜日
営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.10.27 あぐら
【 居酒屋なのに、うどん食べに行きます! 】

柳川駅周辺(どっちかっていうと208号に近いです)にある「あぐら」っていう居酒屋です。
知り合いに教えてもらって、よく行きます。

あぐら1

居酒屋なんですけど、うどんを食べにきます!
ココは日本3大麺のひとつ、「稲庭うどん」使っているんですよ!
昔、バイトしてた焼肉屋さんも使ってて、昔から好きな麺なんです。

店内は、ソフトバンク一色。
大将が好きなんでしょうね。
テレビもあるんで、スポーツ観戦しながらも飲めますよ!

「ちゃんどん」 550円くらい。
なんで、ちゃんどんっていうのかって?
ちゃんぽん + うどん = ちゃんどん
ちゃんぽんなんですけど、稲庭うどん使ってるんです。

あぐら2

スープはとんこつベースで麺がシコシコだから、のどごしがイイ!
野菜も多くて、うまいっ!
スープも野菜もうまいんですが、ここの特徴は麺。
モチモチ・シコシコな麺がちゃんぽんのスープと野菜に合うんですよ!

「ぶっかけうどん」 500円くらい。

あぐら3

「焼きうどん」 500円くらい。

あぐら4

全部、稲庭うどん。
おいしいですよ!

飲んだ後の締めはうどんって良くないですか?
とっても優しいですよ!
お酒で傷んだ身体を癒してくれます。
秘かに流行らせたいです。

~「締めにうどんを」実行委員会より~

また、行きたいな~。
うどんだけでなく、居酒屋なんでいろいろありますよ!


『 あぐら 』
西鉄柳川駅前(以前載せた「串花」さんの近くです)
定休日 ?
営業時間 18:00~25:00(お客さん次第で27:00くらいまでやるみたいです)
駐車場 ?(近くに有料パーキングはありますよ)
【 天神とかってカフェ、多いな~! 】

福岡の今泉にある「so-ra」に行ってきました。
国体道路からちょっと路地に入って、隠れ家的なカフェでした。

so-ra.1

店内はほんと空・雲って感じの雰囲気でした。
決して広くは」ないですが、くつろげそうなカフェでした。

メニューはこんな感じ。

so-ra.2 so-ra.3

so-ra.4

pasta lunch 800円にしました。
和風明太子クリームソースパスタ(サラダ・パン付)です。
やっぱクリームソース頼んじゃいます。

so-ra.5

so-ra.6

ここのクリームソースはサラサラ系でした。
お店によっていろんな系統があるんですね!
なんか一見、北海道ラーメン的な感じに見えません?
ラーメン食べてるようなパスタでした。
味も明太子のピリっとした感じがして、ちょっと磯の香りがした感じでした。
おいしかったですよ。

店員の女の子、めっちゃかわいかったです。

『 Iatlian & cafe so-ra. 』
福岡県福岡市中央区今泉1-13-27 サンスペース3F
TEL 092-771-9030
定休日 不定休
営業時間 lunch12:00~16:00(o.s1530) dinner!18:00~24:00
駐車場 ?
web http://www.geocities.jp/sorasohappy/
地図・クーポン http://www.geocities.jp/sorasohappy/about.html
【 ここ、イイ 】

職場の先輩に聞いて、大分の瀬の本にある洋菓子屋さん、「 CHEZ Tani 」に行きました!
行ってみると、前から行きたいな~って思ってたお店でした。
お客さん、多いですね!
熊本のお店みたいで、千葉にもあるみたいです。

シェ・タニ1

で、人気のバウムクーヘン「肥後木守菓 樵」を買いました!
サイズは直径14cm・高さ6cmで、1,575円でした。
直径14cm・高さ4cm:1,050円と直径14cm・高さ8cm:2,100円のもありましたよ。

シェ・タニ2

シェ・タニ3

うまそうじゃないですか?
うまかったですよ!
個人的にはめっちゃしっとりが好きなんです。
ここのバウムクーヘンはちょいしっとりで、味が濃厚でした!
めっちゃバニラの香りがして、食べる前からおいしかったです!
周りに甘いなんかがついてましたよ。
一度、食べている価値ありますよ!

あと、個人的にお気に入りなのが試食がめっちゃできます!
かなり食べちゃいました!
全然、恥ずかしくなく食べられますよ!

ここでも、食べられます。
しかも景色が抜群です!
是非、デートコースに入れたいお店です!

 ケーキセット(12種類から2つ選べます・飲み物1杯)
  1,000円(3歳~小学生;630円)
  3才から6才まで お好きなケーキ1つとお飲み物1杯 420円(税込)
 バイキング(20種類のケーキ・バウムクーヘンとフリードリンク付)
  お一人様 1,800円<90分>
  3才~小学生以下630円<90分>

もちろん、オススメは、バイキングですね!
今度、行ってみます!
  
あと、こんなのがあったんですよ!
「LOVE BAUM」
穴がハート
カップルにオススメです!
1日2組様限定です。
是非。

ラブバウム2

また是非、食べたいな~。
キャンプに持って行きたい!


『 CHEZ Tani 』
大分県玖珠郡九重町湯平瀬の本628-8
℡ 0967-48-8077
定休日 不定休
営業時間 9:00~18:00(季節により変更あり)
駐車場 有
web http://www.chez-tani.com/
地図 クリックして下さい
くじゅうにキャンプに行ってきました!

なんかやり残したことが・・・

コレだ!

「 BBQ 」

くじゅう2

寒いんですけど、やっちゃいました!

肉食べたかったんです。


見てください、この景色!

朝日を浴びている山々・・・「うぉぉぉ・・・」って感じです!

くじゅう

こんな景色を見ながら、飲むコーヒーは格別。


あと、焚き火・・・

暗闇の中の灯り。

何故か引き込まれる、不思議な魅力。

焚き火

夜には欠かせないね。

「ハウル・・・」 思い出しちゃう・・・
