2008.09.30 神戸牛 JEJE
【 忘れられない味・・・ 】

久し振りに、下関の「JEJE」に行ってきました!
ステーキ屋さんです。

JuJu①

住宅街にあるから、わかりにくいかも・・・
ここにくると、いろいろ思い出します!

私にとって、大人の味、「生ハム」。

JuJu②

小さい頃は、ここでしか食べられないと思ってました・・・
いつも父さんが食べていて、それをもらうのがうれしかったです。
お酒に合いますよね!

ここにくるといっつも「ビッグハンバーグステーキ」セット980円。
単品だと、780円ですよ!
セットだと、サラダ・スープ・ライスが付きます。

JuJu③ JuJu④

思い出の味です・・・
小さい頃から、ハンバーグ大好きなんです!
ステーキ屋さんなのに、私はいつもハンバーグ。
何かここのハンバーグ、頼んじゃいます!
スキっす!

セットステーキ・サーロインステーキもどうぞ。

JuJu⑥ JuJu⑤

グラムで選べますよ。
それによって料金も異なります。
比較的、リーズナブルですよ!

あ~、おいしかった!
また、下関行ったとき、行きたいな~。


『 神戸牛 JEJE 』
山口県下関市熊野3-13-15
℡ 0832-54-3637
定休日 火曜日・第3月曜日
営業時間 昼11:30~14:30(o.s14:00) 夜17:00~21:30(o.s21:00)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.09.29 南京千両
【 うぉぉぉーーー、元祖。全てがココから・・・ 】

皆さん、知ってました?
トンコツらーめん、発祥はどこか?
久留米でここの屋台なんです。
「南京千両」。

南京千両①

ここから、トンコツらーめんがいろいろ出来ていったんだな~って思うと、感慨深いもの」がありますね!

で、とんこつらーめん500円(多分・・・)。

南京千両②

あっさりで、麺は縮れ麺です。
何故か食べやすい!
今の久留米ラーメンとは全然違うんですよね!
歴史を感じるラーメンでした!
そして、おいしいラーメンでした!


『 南京千両 』
福岡県久留米市東町の明治通り沿いの熊本ファミリー銀行前で
℡ 0942-37-7279
定休日 日曜日/雨の日
営業時間 19:00~翌4:00
web http://www.nankinsenryou.jp/index.htm
地図 クリックして下さい
【 この焼きちゃんぽん、食べるとビビるよ・・・ 】

結構、前に友達に勧められて、食べたのがきっかけです。
ニッスイの「焼きちゃんぽん」。

焼きチャンポン①

最近、パッケージが新しくなってるみたい。
冷凍食品なんですけど、味はバッチリです!
冷凍食品なのに、こんな味出せるんだ~っと、ニッスイさんに脱帽です!
お昼、弁当忘れたときに助かってます!

焼きチャンポン②

皿もついてるから、便利ですね~!
袋のまま電子レンジでチンするだけです。
魚介も野菜も入ってます。
なんといっても面の味付けがイイ!
今だにハマってます!

けど、意外とスーパーに無いんですよね・・・
ニッスイさん、置いてもらえるように、頑張って下さい!

皆さんの、オススメ冷凍食品教えて下さい!


『 ニッスイ 我が家の麺自慢 焼きちゃんぽん 』
商品紹介 ニッスイさんのページ
【 ランチって考えた人、素晴らしいっ!庶民の味方 】

ここも前から気になっていたんです。
けど、夜はちょっと高い・・・
そんなときは、やっぱランチですよね
柳川三橋町にある「焼肉館 たかむく」です。

たかむく?

左が焼肉屋さん、右が精肉店(「肉のたかむく」 ℡0944-73-9576)です。
精肉店がやっている焼肉屋さんって、想像しただけでおいしそうじゃありません?
こだわってそ~
佐賀牛ですね~
最高ですね~!
馬刺しは自家牧場産みたいです。
南関に持ってるみたい。
あと、柳川・大牟田の方、団体で10名以上20名以下は無料送迎してくれるみたい。
お店に確認してみて下さいね。

メニューです。
たかむく? たかむく?
結構、お得じゃありませんか?
こんなに定食があれば、毎日でも楽しめます!
やっぱ焼肉屋さんなんで、焼きたいですよね!
個人的には、ジュージューする定食がいいですね!

カルビとホルモンとステーキを迷ったあげく、「カルビ定食 980円」にしました!

たかむく?

首が傾いちゃいますね・・・
ボリューム結構ありますよ!
野菜もたっぷりで、安心です!
で、肉ですよね?
ランチにも関わらず、このボリューム!

たかむく?

おいしそうでしょ?
はというと、脂がノッてて、うまいっス!
しかも厚いっ!
ご飯に合う合う!
あ~、おいしっ

食後には無料で、コーヒーが付きます!(セルフです)

たかむく?

いや~、焼肉屋さんのランチでここまで満足したのは久し振りです!
ご飯がおかわりオッケーなのもいいですね!
いろいろ付いて、お得なランチでした!
ご飯時は、混みますよ~!

また、行きたいっス!
今度はホルモン食べたいな。

夜メニューをみていると、食べ放題(90分)がある~
4,000円~です。
お肉は値段で決まっているので選べませんが、結構安くたかむくのお肉が食べられますよ!

たかむく⑥

6名からなんですよね・・・
そこで、がっつり肉を食べたい人、求むっ!
コメント待ってます!
6人、揃ったら行きましょう!


『 焼肉館 たかむく 』
福岡県柳川市三橋町起田321-2
℡ 0944-74-3412
定休日 月曜日・元旦
営業時間 平日 昼11:30-14:00 夜17:00-21:30(オーダーストップ)
       土日祭日 11:00-21:30(オーダーストップ) ランチはありません
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web http://www.just.st/?in=307364 (携帯用;パソコンからもご覧になれますよ)
2008.09.25 らーめん  八
【 とんこつら~めん、復っっっ活~!!! 】

職場の上司、一押しの「 とんこつらーめん 八 」に行ってきました!
久留米インターの近くです。
人が絶賛するお店ってなんか行きたくなりません?

太宰府にある「 八っちゃん 」の流れみたいです。

八①

メニューです。

八②

これだけなんですよ!
ラーメン・焼きめし・餃子。
気合いを感じます

ランチメニューもどうぞ。

八③

ラーメン480円と焼きめし420円食べました。

八④ 八⑤

ラーメンは超シンプル!
やっぱ味で勝負してる感が伝わってきます
スープは豚骨の臭みをうまく消してあって、濃厚なんだけど、飲みやすいって感じです!
脂もしつこくない。
女性も好きなんじゃないかな。
麺は久留米ラーメンっぽく細麺。
チャーシューも脂がイヤじゃない。
ん~、めっちゃイイ感じのラーメン!
うまいっ!
ファンになっちゃいました!
最近、年のせいかとんこつらーめんはあんまり・・・って感じだったのですが、コレ食べて復活です

焼きめしもおいしかったです!
焼きめしなのにちょっと炒め飯って感じでした。
こりゃ、昼の「焼きめしせっと(焼きめし・ラーメン)800円」いくしかないでしょ!

やっぱグルメな町、久留米っすね!

また、行きたいです!
今度は餃子食べたい・・・

今度、11月に久留米でB級グルメのイベントがあるみたい。
皆さん、興味ある方は行ってみて下さい!
私も行ってみたい・・・ってか行こ。


『 らーめん 八 』
福岡県久留米市東合川5-6-11
℡ 0942-44-5995
定休日 水曜日/第3木曜日
営業時間 昼11:30~14:30 夜17:30~22:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.09.24 Hickory
【 あなたはトマト派?クリーム派?ん~、どっちなんっだいっ! 】

天神西通りの「Hickory」に行ってきました!
金子Aさんにも勧められていたのもあって、前から気になっていたんですよね。

ヒッコリー①

「Hickory2」ってものあるみたいです。
そこは生パスタみたいですよ!

ランチメニューはこんな感じです。
ヒッコリー② ヒッコリー③

Aランチ890円(税込)を食しました!
魚介のスパゲティ(カルボナーラ +200円)・野菜サラダ・パン・デザート2品or飲み物です。
やっぱチーズは高いですね・・・

ヒッコリー④ ヒッコリー⑤

カルボナーラは濃厚でした!
とってもおいしかったです!
クリームをパンにつけて最後まで食べました!
でも、周りを見渡すと、みんなトマトソースばっか食べてる・・・
ここはトマトソースが一押しなのか?
知ってる人、教えて~
今度、食べてみます!

焼きプリンとティラミスを選んじゃいました!
ヒッコリー⑥

ここの焼きプリン、めっちゃウマいです!
「コレってプリンなの?」って感じです!
チーズケーキっぽいっていうか。
とにかく固めです!
ティラミスもGOOD
やっぱイタリアンのドルチェはティラミスでしょ!(勝手に・・・)

お得感もあり、とっても良かったです!
デザート2種類はなんか得したって気分になります!

また、行きたいな!
他の2店舗にも行ってみたいッス!


『 Hickory 』
福岡市中央区大名1-12-62
TEL 092-713-7770
定休日 無 
営業時間 月~木 LUNCH 11:30~15:30(15:00)  DINNER 18:15~22:30(21:45)
       金・土  DINNER 18:00~23:00(22:30)
       日(?)
駐車場 ?
web http://www.hickory-net.com/index.html
地図 クリックして下さい
久住高原にキャンプしに行ってきました!
この時期、外で鍋って最高ですね!

久住高原①

締めのうどんです!
讃岐ですよ!
久住高原②

見た目はイマイチですが・・・

で、ご当地ソフト、「黒胡麻ソフト」。
久住高原③

ほんと「ゴマ」って感じでした!

大人になっても外で過ごすってワクワク・・・


2008.09.11 松ちゃん
【 柳川っコが大好きなラーメンは、ココ! 】

金子Aさんとラーメンについて語っていると、ラーメン食べたくなったので、行ってきました!
私の行きつけ、柳川の「松ちゃん」です!

松ちゃん①

ここは、ず~っと行ってますね!
なんかふと行きたくなるんですよ!
仕事中にも、みんなで「そろそろ松ちゃん、行きたいね~」って行ってます!

松ちゃん②

メニューは他にもいろいろあるんですが、この2つがおススメ!
ちょっと(50円)値上がりしましたが・・・(食料高騰の波がここにも・・・)
私はいつものAセット800円です。

松ちゃん③

写真がうまく撮れませんでしたが・・・
ラーメン食って、焼き飯食って、ラーメン食って、焼き飯食って、汗かいて・・・
ウマいっ!
スープはちょっとコッテリしたとんこつなんですが、特徴はコショウ!(たぶんコショウではないかと。違ってたらスイマセン!)
このコショウのスパイスがきいたスープは、なんか忘れられなくなるんですよ!
あと、驚いたのがチャーシューが3枚入ってたんです!
しかもちょっと厚い!
前は、2枚だったような・・・
知ってる方、教えて!
ここ、焼き飯もウマいんです!(たまにこげているときもあるんですが、今日はバッチリでした!)
チャーハンではないですよ!
焼き飯です!(チャーハンと焼き飯は違うんです!多分・・・)
ここの良さを知るには、ラーメンと焼き飯、つまりAセットは食べてみて下さい!

なんか、ふと、また行きたくなる味なんです!
味の感じ方は人によって違いますが、良くも悪くも柳川っコに愛されているお店です

また、行きます!近々。

皆さんのおすすめラーメンはどこですか?
ラーメンってそれぞれのこだわりがありますよね!
コメント待ってます!



『 松ちゃん 』
福岡県山門郡三橋町藤吉364-3
℡ 0944-74-2958
定休日 水曜日
営業時間 11:00~22:00(O.S21:30 早く閉まってしまうときもあるので、ご注意を)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.09.09 満洲屋
【 いろいろあったみたいだけど、おいしかったですよ! 】

かなり久々に、大川の「満州屋」にいってきました!

満洲屋①

大川で餃子と言えばココかな。
お持ち帰りも多いみたいです!

ここにきたら、もう餃子とご飯でがっつりいきます!

餃子3人前(1人前420円くらいだったと思います)です。
満洲屋②

大きさは1口餃子まではいかないけど、ちっちゃい感じです。
バクバクいけます!
表面がカリっとしていて、おいしかったですよ!

満洲屋さん、これからも頑張って下さい!

また、いきたいな。


『 満州屋 』
福岡県大川市向島1950-10
℡ 0944-86-5428
定休日 月曜日
営業時間 17:00~平日22か23:00くらい 土(?)日祝21:00くらい
駐車場 8台
地図 クリックして下さい
2008.09.07 串揚処 串花
【 告白 好きです、串花さん! 】

久々に友人と行ってきました!
柳川駅前の「串花」さん!

串花①


職場の仲間と行ったのがきっかけで、それ以来、ファンになってしまったお店です!
当時(いつ頃できたのか忘れました・・・)は「柳川にもこんなお店ができたんだァ~」と嬉しかったです。
ここは何もかもイイ感じです!

串花②

おまかせは、「ストップ」と言うまで出てきますので、ご注意を!
では、いつもの「花コース2,500円」をご覧あれ・・・(串ものは写真だけじゃわからないけど・・・)

野菜スティック。
串花⑰
ここで食べるとウマい!
だた、以前より短くなっているような・・・
こんな所にも食糧高騰の波が・・・(値段が上がってないから仕方ないね)

サラダに豆腐。
串花④ 串花③
この豆腐がウマい!
手作りなのかわかりませんが、マジウマいです!
ここの醤油もおいしいです!
ただ、以前より少なくなっているような・・・(やっぱり食糧高騰が・・・)

私は、ウメ酒のソーダ割を飲みました。
串花⑤
ここのウメ酒は、おいしいんです!
今まで飲んできた中でもかなりキてます!
かなり飲みやすいです。
ロックもいいですよ!

いよいよ串揚げです、10本。
豚肉(間にネギが入ってました)とオクラ。
串花⑥ 串花⑥
オクラ、最高

白身の魚と白身の魚(種類が違います、このネギとタルタルのってるのマジ最高!)
串花⑦ 串花⑧

ナスとえび(何えびかはわかりませんが・・・)
串花⑨ 串花⑩
このえび、プリプリ!
めっちゃ身が締まってます!
揚げ方がいいのかな。

トマトと鶉の卵。
串花⑪ 串花⑫
単にトイマや鶉の卵だけじゃなく、ここの串揚げは全部工夫がされてるんですよ!
そんな姿勢がイイですね、おいしい!

牛肉(上にじゃがいもとチーズがのってました)とアスパラ。
串花⑬ 串花⑭
このアスパラ食べないとシまらないですね

これで、10本なので終わりかと思ったら、もう1本、頂いちゃいました!
ツいてたなァ~
いちじく。
串花⑮
間にクリームチーズが入ってました。
最初、いちじくと聞いて、ビビってましたが、食べてみるとビックリ!
めっちゃウマかったです!
串揚げのデザートのハマっちゃいそいうです!
アイスもあるみたいです。

最後に、ご飯ものですが、おにぎりとみそ汁(きのこたっぷり)を頼みました。
大体、この組み合わせ頼んじゃいます!
串花⑯
どうですか?
おいしそうでしょ?
おいしいんですよ!

とまあこんな感じでした!
2,500円で、このボリュームは大満足です!
この日も大満足でした!

写真が串揚げの中まで撮ってなかったので、おいしさが伝わらなかったと思います。
そんな方は是非行って食してみて下さい!
もしかしたら、私もいるかも・・・

週末は予約されることをおススメします!
混みますので。
また、食べられないものがあれば、最初に言うと外してくれますよ!

あと、マスターの人柄もめっちゃgoodです

また行きます


『 串揚処 串花 』
福岡県柳川市三橋町下百町11-4-1FB
℡ 0944-74-6105
定休日 ?(あるんですかね?閉まってたことがないです・・・ 確認してみて下さい)
営業時間 17または18:00(このくらい)~23:00までに入ればお客さん次第だそうです
駐車場 串花前のパーキング券をお店でもらえます
地図 クリックして下さい
