【 おいしい串焼き、食べたかったんです・・・ 】

串焼き(焼き鳥)食べたかったんですよ~!
で、前から気になっていた「かわいち」に行ってきました!
西鉄柳川駅の近く、柳川ショッピングモールの近くです。

かわいち①

お店は、昔ながらの居酒屋さんって感じでイイですよ~
お店の中は、そんなに広くないので、週末で人数が多い場合は予約が必要かも・・・

メニューはお酒・串焼きはもちろんですが、一品料理もたくさんありましたよ!
なんか昔ながらの居酒屋メニューでほっとします。
値段も結構リーズナブル。

で、とりあえず、串焼きが食べたかったので、いっぱい頼みました!
豚バラ・皮・つくね・さがり・手羽先・ししゃも・豚?のしっぽ、などなど・・・
他の名前忘れちゃいました

かわいち② かわいち③

全部、うまかったんですけど、特にこの下の写真の一番右の串焼きがめっちゃうまかったです!
名前、忘れました・・・
かわいち④

あとは、揚げ出し豆腐とチーズコロッケです。

かわいち⑥ かわいち⑤

やっぱり串焼きはビールに合いますね!
ここの串焼きは、ボリュームもあり、ジューシーでマジいい感じでした!
うまかったです!

また、行きたいなぁ~


『 本格炭火焼 かわいち 』
福岡県柳川市三橋町藤吉530
℡ 0944-74-2860
定休日 ?
営業時間 18:00?(違ってたらゴメンなさい)~24:00
駐車場 無(多分・・・)
地図 クリックして下さい(リンク先の「かわいち」をチェック入れて下さい)
【 ここのお店、イイ感じ・・・ 】

瀬高で人気のチョコレート屋さん、「Cocoro」です。

cocoro①

生チョコ(抹茶)61?円。
cocoro②

生チョコは他にスウィートとブランデー?があります。
個人的におススめは抹茶です!
これ、好きなんです
抹茶と生チョコのハ~モニ~って感じです。
お酒に合いますよ!!!
多分。

マフィン(チョコ)180円。
cocoro③

これ、新作でかね?
初めて見ましたので、買っちゃいました!
しっとりしたスポンジの中にクリームが入っていて、それがコーティングされているチョコとマッチします
また、食べたい、ウマい!

他にも、クレープ・プリン・シュークリーム・チーズケーキなどあります!
バレンタインときなど、めっちゃ混みます!
人気のお店です!

また行きます!

『 Chocolate House Cocoro 』
福岡県みやま市瀬高町長田755-1
℡ 0944-63-3006
定休日 火曜日
営業時間 11:00~21:00
駐車場 有
地図 http://www.cocoroocomete.net/shop/index.html
web(携帯専用) http://www.cocoroocomete.net
2008.08.18 東後田の棚田
東後田①

日本の棚田百選、「東後田」の棚田です!
最近、棚田に興味があります!
田植えの時期に行ってみたいです!
水面のときに。
夕日とコラボすれば、絶景みたい!
あと、夜、魚火が海に広がれば、ヤバいです・・・
ロマンですね~。
5~6月くらいがいいみたいです。
いろんな言い伝えもあるみたいですよ。

東後田②

人間の工夫と自然のコラボレーション、こんな絶景、いつまでも・・・


説明・地図 クリックして下さい
【 つやつや、ツルツル、しこしこ、ツルりん!最初から最後まで楽しめます! 】

思い出がいっぱいの下関でうどんを食べてきました!
讃岐うどん、大好きなんです
下関で讃岐うどんを食べさせてくれるお店、「はるや」です。

はるや①

メニューはこんな感じ。

はるや②

ちょっと私が写ってます・・・

讃岐うどんを聞き、ウキウキして、11時開店と同時に行きました!
で、私は「かしわざる 700円」を食べました!
この日はおススメだったみたいで、通常よりちょっと安かったのかな?(よく覚えてません・・・)

はるや③

讃岐うどんはやっぱり「麺」!
見た目から、楽しませてくれます!
このツヤツヤ感!
なんか食べる前から、食欲をそそります!
麺のシコシコ感、喉越しがツルリンっと、うまい!
この日の麺は、もうちょっとシコシコ感があればって感じでしたが、おいしかったですよ!
あと、このかしわは、地元の「長州鶏」を使ってるんです!
地元の食材を活かしたうどん屋さん。
その心意気にもグゥ~です
早朝からご主人が麺を打ってるこだわりのお店です!
麺が無くなり次第、お店を閉めるみたいなので、お早目に!

「肉うどん600円」もお肉がたっぷりでおいしかったです!

はるや④

また、行きたいなあ~!
本場まで行きたいっ!
誰か行きませんか?
うどんツアー。


『 手打ちうどん はるや 』
山口県下関市王司川端1-4-41
℡ 083-248-3038
定休日 火曜日
営業時間 11:00~麺が無くなり次第閉店
駐車場 有
地図 http://www.bakanner.com/tavery/2006/03.html
【 美味しい地鶏を食べさせてくれるお店がこんなに近くにあるなんで・・・ ウレシい! 】

久し振りに仕事が早く終わったので、前から気になっていた「じとっこ」(柳川)に行ってきました!

じとっこ①

地鶏って聞くと、妙に楽しみになってきます!
メニューはこんな感じです。

じとっこ② じとっこ③

じとっこ④ じとっこ⑤

とりあえず「地鶏食おう!」ってなりました!
んで、鶏料理ばっかり頼みました!

じとっこ⑥

まずは、「地鶏のタタキ(もも) 680円 」です。
「もも」と「むね」がどう違うか聞いたら、ももの方が脂がのっておいしいらしい。
プリッとして、肉の味に深みがあり、うまいっ!!!
コレ、つまみに最高!
柚子コショウにめっちゃ合う!

じとっこ⑦

地鶏といえば、チキン南蛮ですね!
580円です。
大ぶりではないですが、衣もサクッとして、おいしいです!
白いご飯が欲しい!

じっとこ⑧

で、宮崎の「じとっこ」と言えば、炙り焼きですね!
680円です。
ちょっと量が少ないとのことで、大将が580円にしてくれました。
小ぶりでしたが、おいしかったです!
これを食べるとお酒を飲みたくなります!

じとっこ⑨

締めは、「地鶏のユッケ丼 630円 」です。
地鶏のユッケがぷりぷりでご飯に合います!
ちょっとタレがかかり過ぎている感がしますが、好きな味です!
うまいっ!

全体的に大満足でした!
今度はじっくり飲みにいきたいと思います!
隣の方達が溶岩焼を食べていておいしそうだったので、次回は是非食してみたいです!
冬もいいですね!地鶏鍋!

また行きたいなあ~・・・


『 炭焼 DINNING じとっこ 』
福岡県柳川市筑紫町215-3 スプランドール柳川1F
℡ 0944-73-7200
定休日 木曜日
営業時間 17:00?~23:00
地図 クリックして下さい
【 広島風お好み焼き、ここが初めてなんです・・・(広島じゃないけど・・・) 】

お好み焼きって超ヘルシージャンクフードですよね!
特に、広島風!
野菜たっぷりで!
広島風お好み焼き大好きです
吉塚駅前にある「あかおに」です。

あかおに①

10年くらい前に、友人に連れて行ってもらったのが最初で、それ以来、ペースは空きますが、通ってるお店です!
その友人はもう福岡にいないので、ここの食べられないんですよね、かわいそうに・・・
年々、味に変化出てますが、おいしいんですよ!

メニューは、
広島焼(肉・玉子・そば又はうどん入) 650円
玉子ダブル+100円 ねぎかけ+100円 もち+100円 コーン+100円 生イカ+100円
イカ天+100円 納豆+100円 チーズ+200円 きのこ+200円 えび+200円
キムチ+200円 シーチキン+200円 大盛り+100円
他にも焼きそばが増えてました。
お持ち帰りも出来ますよ!
ただ、30分程度かかるみたいなので、電話して取りに行った方がよさそうですよ。

で、私はいつも「ねぎかけ」750円です!

あかおに② おかおに③

コレ、最高です
広島には食べに行ったことないけれど、ここで広島風お好み焼きが好きになりました!
この中、野菜がめっちゃ入ってます!
普通でも結構、ボリュームあります!
あと、そばですが、ここラーメンの麺を使っているんじゃないかな。
博多ラーメン特有の細いヤツ。
(違ったらゴメんなさい)
しかも、それをトンコツスープで味付けしているのでは?
それかトンコツスープを練りこんで入りのか・・・
豚肉もたくさん入っていて、アクセントになっています
ただ、ねぎが以前より少ない感じがするんですよね。
以前は、ねぎで埋め尽くされていたんですが。
ここの料金は値上げしてないので、やっぱり食料問題の影響ですかね・・・
なんだかんだ言って、とってもうまかったです!
満足!

広島はもちろんですけど、福岡や筑後地区や佐賀で、他に本格的広島風お好み焼きを食べさせてくれるお店あれば、教えて下さい!!!

また行きたいなあ!


『 広島風お好み焼き あかおに 』
福岡博多区東公園2-24
℡ 092-631-5332
定休日 土曜・日曜・祝日
営業時間 11:00~1400 17:30~21:10
地図 クリックして下さい
【 こんなに試食しちゃっていいんですか?食料価格高騰の時代にウレしい限りです! 】

創業明治18年の老舗菓子屋です。
朝倉の「ハトマメ屋」。
かなり有名ですね!

ハトマメ屋?

お店の中は、常にめっちゃ混んでます!

ハトマメ屋?

豆系が基本です!

ハトマメ屋?

真ん中の黒糖豆が好きです!

ハトマメ屋?

ここは、試食がめっちゃ出来るんですよ!
下の写真は、抹茶のロールケーキにお持ちによもぎ茶を食べさせてくれます!
他にも試食できるものがたくさんあります。
軽くおなかいっぱいになりますよ!
ロールケーキおいしかったです!
ロールケーキは抹茶にプレーンにもう1つありますよ!
今時、こんなに試食できる所はあんまり無いですね!
かなり、ヤバい!

ハトマメ屋?

ココの「チーズ大福」(1コ126円)は絶品です!
一度食べてから、虜になっちゃってます!
和と洋の素晴らしいコラボレーション!
餅のまわりには、海苔と醤油。
パクッと食べると、中からチーズが現れて、この組み合わせが絶妙です!
うまいっ!
よく考えたな~って感心しました!
ただ、結構ドッキリしますよ・・・

ハトマメ屋? ハトマメ屋?

ここの名前は「ハトマメ屋」なんですが、豆菓子だけでなく、和菓子、洋菓子など、気軽に食べられるお菓子がたくさんありますよ!
観光スポット的に、お客さんが多いです!
全てがおいしいです!

また、行きたいっ!


『 ハトマメ屋 仲山製菓合資会社 』
福岡県朝倉市宮野1910-3
℡ 0946-52-0036
定休日 水曜日
営業時間 9:00~19:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web  http://www.hatomame.jp/ (製作中)
【 以前患っていたおいしいパスタ食べたい症候群が治ったのは、ここのパスタなんです! 】

久し振りに行ってきました。
久々のパスタです!
国道209号沿いにある筑後の「お箸で食べれるイタリアン イタリアンダイニング amp」です。
カジュアルイタリアンのお店です。
店内には、ソファーもあり、くつろげますよ!

amp①

最近、パスタ屋さんに行くと、クリームパスタを頼んじゃいます!
中華でチャーハンを頼む感覚とおんなじです!
伝わるかな・・・この気持ち・・・
で、パスタランチ890円です。

まず、スープとサラダですね。

amp②

次に、ベーコンときのこのクリームパスタです。

amp③

クリームパスタってお店によって全然違いますよね!
サラサラソースからトロトロソースまで。
ここのは、サラサラです。
クリームパスタはやっぱり濃厚さ!
あの何とも言えないクリーミィ~なコクが最高です!
このパスタもおいしかったです!
ただ、以前の方が濃厚だったような・・・
今回だけなのか味が変わったのか・・・
けど、個人的に好きなお店です。
他のパスタもおいしいですよ!
私の食べ方は「ソースにパン!」。
基本ですね!

ピザランチ(890円)もありますよ。

amp④

あと、ドリンクが付きます。

ランチだけ290円で、ミニパフェが付きます。

amp⑤

ちっちゃいですが、お得な気分になれますよ!

ランチの他のメニューも夜のメニューも比較的リーズナブルと思います。

また、行きたいにゃ~・・・


『 Italian Dining amp 』
福岡県筑後市大字野町344-2
℡ 0942-54-2424
定休日 火曜日
営業時間 Cafe Time 11:30~14:30(o.s) 
       Trattoria Time 18:00~22:00(o.s) close 23:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
