遊びに行く途中のサービスエリアで、買っちゃいました!

巌流本舗の巌流焼!

巌流焼1

白あんのどら焼きみたいな感じです。

ただめっちゃうまいです!!!

下関で有名なお菓子です!

下関人は大好きなはず!

下関のお土産屋さん、駅のコンビニ、サービスエリアなどにあります!

ぜひご賞味あれ!


『 巌流本舗 』
http://www.ganryu.co.jp/index.html
『 やっぱ、牛!cow cow!焼くだけじゃなくて、煮込むのもおいし! 』

お正月の終わり。
胃袋も疲れていたのに、何故か焼肉が食べたくなった・・・
家族で、下関のグリーンモールにある「ばか盛り屋」に行ってきました!
実は下関はおいしい焼肉屋さんが多いって知ってました?

ばか盛り屋1

まずは、お肉ですね!
タンにカルビにスープに・・・
おいしそうでしょ?

ばか盛り屋2 ばか盛り屋3

ばか盛り屋4

ちなむに、スープはカルビスープです。
今まで食べたカルビスープは、辛い赤いスーウだったのですが、ここのは半透明。
飲んでも辛くない。
あっさり。
お肉食べてる合間に飲むと、リセットされて、まあ食欲できます!

ばか盛り屋5 ばか盛り屋6

母が「とんちゃん鍋」食べたいと言い出し、父が「あ~、とんちゃん」
んんん?
「とんちゃん」って・・・
昔からあるみたいで、父は小さい頃からよく食べていたそう。
しかも下関発祥の鍋みたい。
これは食べてみんといかんと思い、早速注文。
これが、「とんちゃん鍋(ホルモン鍋)」、です!

ばか盛り屋7 ばか盛り屋8

浅くて平らな鍋の底に、少しだけスープが入ってます!
スープが見えるか見えないくらい。
1人前 735円です。(たぶん・・・)
写真は2人前です。
野菜は見ての通り(キャベツ、モヤシ、ネギなど)で、お肉はホルモンが基本なんですが、何を入れてもいいみたい。
ホルモンだけ入れました。
だんだん、盛ってる野菜が沈んできて、野菜を煮込んでいきます。
スープは野菜の汁が出てきて、どんどん増えていきます。
これがイイ感じ
スープは、甘辛い味噌味です!
ご飯がめっちゃススむ、ススむ!
ビールもススむ、ススむ!
マジうまいっ!
こんな鍋食べたことないっ!
しかも安いっ!
焼肉屋で鍋って不思議な感じですが、野菜も焼肉屋で出てくる野菜ばっかで、鍋なんですが焼肉を食べてる感覚もします!

ばか盛り屋9

締めに、うどんです。
甘辛い味噌がうどん麺に絡み、スープがトロトロになるまで煮込み、味が染み込んできたら、食べます!
ヤバイ!
おいしくないはずがないですね!
うまいっ!

また、行くっ!
こんな鍋が下関にあったとは
下関の焼肉屋さんにいってみたら、是非食べてみてはいかが?
お金のない人、オススメです!

今年一発目の記事は、やっぱり、ギュウでした・・・


『 焼肉の殿堂 ばか盛り屋 』
山口県下関市竹崎町2-11-3
TEL 083‐222-7060 083‐223-0022
定休日 火曜日(祝祭日・盆・正月期間は営業・年末は30日まで、年始は2日から営業)
営業時間 12:00~24:30 (ラストオーダー 24:00)
駐車場 無(¥3,000以上のご飲食のお客様には市営パーキングのチケットをサービス)
地図 クリックして下さい



~新聞記事を一部抜粋~

「とんちゃん鍋」

ホルモン鍋とも呼ぶ。
「とんちゃん」とは、韓国語で小腸を「ソウチャン」、「ソジャン」と呼び、それがなまって「トンチャン」となった説と、貧しかった昔、豚(トン)のホルモン(チャン)を鍋にした頃からの呼び名の説がある。
下関では、愛着を込めて、「とんちゃん」と呼び、全国に広がるのを期待している。

諸説あるが、下関が発祥地とされる。

全国に発信しようと「下関コリアンフード協会」が立ち上がる。
2008.09.30 神戸牛 JEJE
【 忘れられない味・・・ 】

久し振りに、下関の「JEJE」に行ってきました!
ステーキ屋さんです。

JuJu①

住宅街にあるから、わかりにくいかも・・・
ここにくると、いろいろ思い出します!

私にとって、大人の味、「生ハム」。

JuJu②

小さい頃は、ここでしか食べられないと思ってました・・・
いつも父さんが食べていて、それをもらうのがうれしかったです。
お酒に合いますよね!

ここにくるといっつも「ビッグハンバーグステーキ」セット980円。
単品だと、780円ですよ!
セットだと、サラダ・スープ・ライスが付きます。

JuJu③ JuJu④

思い出の味です・・・
小さい頃から、ハンバーグ大好きなんです!
ステーキ屋さんなのに、私はいつもハンバーグ。
何かここのハンバーグ、頼んじゃいます!
スキっす!

セットステーキ・サーロインステーキもどうぞ。

JuJu⑥ JuJu⑤

グラムで選べますよ。
それによって料金も異なります。
比較的、リーズナブルですよ!

あ~、おいしかった!
また、下関行ったとき、行きたいな~。


『 神戸牛 JEJE 』
山口県下関市熊野3-13-15
℡ 0832-54-3637
定休日 火曜日・第3月曜日
営業時間 昼11:30~14:30(o.s14:00) 夜17:00~21:30(o.s21:00)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
【 つやつや、ツルツル、しこしこ、ツルりん!最初から最後まで楽しめます! 】

思い出がいっぱいの下関でうどんを食べてきました!
讃岐うどん、大好きなんです
下関で讃岐うどんを食べさせてくれるお店、「はるや」です。

はるや①

メニューはこんな感じ。

はるや②

ちょっと私が写ってます・・・

讃岐うどんを聞き、ウキウキして、11時開店と同時に行きました!
で、私は「かしわざる 700円」を食べました!
この日はおススメだったみたいで、通常よりちょっと安かったのかな?(よく覚えてません・・・)

はるや③

讃岐うどんはやっぱり「麺」!
見た目から、楽しませてくれます!
このツヤツヤ感!
なんか食べる前から、食欲をそそります!
麺のシコシコ感、喉越しがツルリンっと、うまい!
この日の麺は、もうちょっとシコシコ感があればって感じでしたが、おいしかったですよ!
あと、このかしわは、地元の「長州鶏」を使ってるんです!
地元の食材を活かしたうどん屋さん。
その心意気にもグゥ~です
早朝からご主人が麺を打ってるこだわりのお店です!
麺が無くなり次第、お店を閉めるみたいなので、お早目に!

「肉うどん600円」もお肉がたっぷりでおいしかったです!

はるや④

また、行きたいなあ~!
本場まで行きたいっ!
誰か行きませんか?
うどんツアー。


『 手打ちうどん はるや 』
山口県下関市王司川端1-4-41
℡ 083-248-3038
定休日 火曜日
営業時間 11:00~麺が無くなり次第閉店
駐車場 有
地図 http://www.bakanner.com/tavery/2006/03.html
【 うにソフトクリーム?いいんです!合うんです!!! 】

ご当地ソフト見つけると、つい食べたくなるんですよね!
下関のカモンワーフ内にある「ふく饅頭 陣屋」さんです。

陣屋③ 陣屋①

うにソフトクリーム300円、頼んじゃいました!

陣屋②

色はほんのりうにの色をしてます。
食べると、後から磯の香りというか磯の味というかうにの味が徐々にしてきます!
まろやかな感じです!
うにペーストを練り込んでいるみたいです。
うにの味がしてるんですが、これウマいんです!
マジで!
「本当にうに入っているのかな」って思っていると、店員のおばちゃんが「うに入ってますよ」と言ってくれました!
心を読まれたみたいです・・・
これ、作った人、ヤバいですね!
とってもウマかったです!

下関行ったら、また食べたいです!

大分のうみたまごにも、海苔のソフトクリームがあるんですが、磯系ってソフトクリームに合うのかな。

ちなみに、下関はうに発祥の地みたいです。
明太子発祥の地でもあるみたいです。(意外に)


『 ふく饅頭 陣屋 』
山口県下関市唐戸町6-1 1F東
TEL 083-233-2066
年中無休
営業時間 9:00~19:00(4~11月) 9:00~18:00(12~3月)
駐車場 有(有料)
WEB http://www.fukunosato.com/jinya.html
地図 http://www.kamonwharf.com/access/index.html
