もう去年のお話ですが、ここに報告したくてしたくて!

久留米の城島にある「創作めん料理 照」さんです。
ここは、知人より教えてもらって、以前からず〜っと行きたくて…
でも、日程がなかなか合わなくて…

やっと念願叶って行ってきました!

少しわかりにくところにあります。

ここ最近、おそばにハマっているので、そばが食べたかったんですが、この時期はうどんだそう…
でも、逆に期間限定のうどんだったので、ツいてるかもしれませんね!

夜は3,500円のコースのみ(たぶん・・・)。
予約要ります。

照1

照2

照4

照6

照7

照8

照10

照11

照12

照13

照14

ピンぼけしてる写真が多々ありますね笑
サラダ撮り忘れました笑

ここはおいしそうな梅酒がたくさんありますよ〜
めっちゃ酔いますが笑

照3

照5


ざあ〜っと写真を載せましたが、全てに少し甘みがあり、とても優しいお味でした。
九州ならではの味付けですね!
味に強烈なインパクトはあまりありませんでしたが、なんというか「食する」ということが楽しいと感じさせてくれる料理内容でした!
素直においしいです!
全ての世代に合うんじゃないかな〜
お店の雰囲気もとても良かったですよ。
最後のデザートはやられました!

大切な人を連れていきたい雰囲気と料理のお店です。
私も両親を連れて行こう!

また、食べに行きます!
今度はそばを…


「 創作めん料理 照 」
福岡県久留米市城島町青木島98−2
0942−62−1444
営業時間 12:00〜15:00 18:00〜22:00
要予約
駐車場 あり



2009.07.14 Ristorante SAYA
某ブログで好評だった、久留米の「 SAYA 」さん。
ついに、行ってきましたー!
久留米はあんまり行かないんですが、この日は何故か久留米に足が向いていたー!

saya1

店内は、長細いです。
イイ感じですよ~

メニューです。
saya3 saya2 saya4 saya5 saya6 saya7 saya8

初めてだったので、「 サーヤランチ 900円 」を頼みました。

スープかサラダのどとらかを選べます。
あと、パンは自由におかわりできますよ~
おかわり自由なのが嬉しいですね。
スープは人参のコーンポタージュ(冷)だったかな。
”自然”って感じの味でした。
サラダのドレッシングは、強過ぎなかったんで、好きだったなー

saya9

私は、もち「クリームソース」のパスタを頼みました!
ホウレンソウとスィートコーンとゴボウと・・・何だっけ?
口に入れてみると、ひんやり~
冷たいっ!
冷たいクリームパスタって初めて食べました!
夏には、いいかも。
冷たいのに合わせてか、麺も細かったです。
ソースは、優しいコクって感じで、アッサリで、おいしかったですよ!
ただ、個人的に温かいのがスキかな・・・

saya10



連れは、「 トマトソース 」を頼んでました。
ナスとウィンナーとブロッコリーと・・・何だっけ?
ちょこっと、おすそわけを頂きました!
pepe的には、トマトソースの方が」おいしかったです!
最近、クリームよりトマトがおいしいと思う、pepeでした!

saya11

デザートです。
「モモの・・・」
なんか濃い、トロトロの果汁って感じでした。
コーヒーは、なんと大川の「あだち珈琲」でしたよ!
有名なのかな・・・
ハートがカワイイ。
saya12


で、「 プリン 250円 」。
コレ、デザートがあるのに、気付かず頼んじゃいました!
1日限定20コみたいですよ!
濃厚だけど、甘過ぎなくて、おいしかったです!

saya13

pepe的に、トマトソースのパスタとプリンがおいしかったです!
この値段で、この量は素晴らしいコストパフォーマンスではないでしょうか!と、pepeは思いました!
お高いお店ならいざしらず、パンがおかわり自由なんて、ソースをパンに付ける派としては、ウレしいですね!

あと、ちょっとした部分に、もっと気が行き届いていれば、もっとよかったな~って思いました。

今度は、お肉系を食べてみたいな~


『 Ristorante SAYA (サーヤ) 』
福岡県久留米市日吉町18-21
TEL 0942-35-5628
定休日 月曜日・第3火曜日
営業時間 11:30~14:30(LO14:00) 17:30~22:00(LO21:30)
駐車場 無(隣にパーキングがあります)
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい
以前、職場の人が教えてくれた、お店です。
いつか行こう行こうって思いながら、やっと行けましたー!
久留米の「 EL BARCO 」さん。

える1

お店の雰囲気は、薄暗い感じで、イイ雰囲気ですよ~
店内は、常連さんらしき家族連れが結構いらしてました。
地元で、人気のお店なんだ~

メニューです。

える4

える3

える2 

える5

で、早速、注文して食べました!

「レタスとトマトのサラダ 700円」
このサラダ、写真からはわかんないですが、めっちゃ量が多い。
値段もそこそこだから。
めっちゃフレッシュでしたよ。

える6

「マッシュルームのオリーブ油焼き 750円」
コレッ!
ココに来る前に、スペインの特集やっているTVで、バーでコレを出していて、めちゃめちゃおいしそうだったんですよ~
隣の方々が食べているのを見て、店員さんに「あれと同じものを」って。
コレ、マジでうまいっ!
ヤバイっす!
ちょっとだけピリっと辛味して、オリーブオイルとニンニクがイイ感じにコクとニオイを出してるんですよ~
それらにつかったマッシュルームは、絶品!
マッシュルームがメインの料理ってあんまり食べたことがないけど、コレはオススめです!
感動!!!

える7

「魚介類のパエーリャ(2人前) 2,800円」
スペイン料理って言えば、コレでしょ~
2人前から、注文できます。
見ただけでおいしそうでしょ?
ほんと、おいしかったですよ~
魚介類のダシがごはんいにみてて、味がしっかりしてました!
コレもうまい~

える8

「クレマ・カタラナ 500円」
最後に、デザートです。
締めは、甘いものに限る!
ちょっと甘過ぎましたけど・・・
スペインのデザートって甘めなのかな。
プリンみたいな感じのやつです。

える9

いや~、1品1品の値段はやや高いけど、量も結構あるから、ちょうどいいです!
味もおしし~!
いや~、満足です!
いいお店、教えて頂きました!

また、行きたいお店ですね~
マッシュルーム食べたい・・・
また、行くぞー!
 

『 EL BARCO TIPICO DE ESPANOLA 』
福岡県久留米市櫛原町126-8
TEL 0942-31-2032
定休日 月曜日
営業時間 17:30~22:30 土日12:00~14:30 17:00~22:30
駐車場 有
地図 クリックして下さい
知り合いから教えて頂いた、「茶居夢」さんに、行ってきました!
書いていただいた地図がめっちゃ正確で、ありがとうございました!
この場所は、知らないとわからないですよ~
カジュアルレストランってありますけど、雰囲気は昔ながらの喫茶店って感じです。
久留米の城島ですよ!

ちゃいむ1

メニューです。
手書きですよ~
イイですね、こういうの。
しかも、メニューがたくさんっ!

ちゃいむ2 ちゃいむ3 ちゃいむ4 ちゃいむ5 ちゃいむ6

で、オススメのハンバーグを頼みました!
「 ジャンボハンバーグ定食 880円 」

ちゃいむ7 ちゃいむ8

ハンバーグは、柔らかい系です!
タレはしょうゆベースで、甘い系です。
ハンバーグもやや甘さがして、ソースと合いますよ!
おいしいっ!
たまねぎを3時間以上、炒めて甘みを出しているみたいです。
一見、キレイすぎるから、もしやとビビッたんですが・・・
あと、つなぎは使ってるのかな?

「ご飯おかわり自由」
この文字は、pepeのテンション、↑げてくれます!
もちろん、おかわりしました~!

全体的に、バランスの良い定食でしたよ!
pepe的には、もうちょっとカタめのハンバーグが良かったですが。
パフェもおいしそうでした!
今度、食べてみたい。

また、行ってみたいです!


『 カジュアルレストラン 茶居夢 』
福岡県久留米市城島町内野263-1
TEL 0942-62-6516
定休日 木曜日
営業時間 11:00~21:00(店員さんは20:30って言ってました)
駐車場 有
地図 クリックして下さい (この辺りです)
【 最近、ハンバーグ気分! 】

「今日はハンバーグを食べるぞ」と意気込み、出掛けました
ハンバーグって結構、みんな、子どもの頃から好きじゃない?
各家庭にオリジナルソースがあったりとか。
私は、今だにめっちゃ好き
で、鳥栖の有名なハンバーグ屋さんにやっとの想いで到着したら、車が1台も止まってない・・・
案の定、お休み・・・
で、もう一軒、鳥栖に食べたいハンバーグ屋さんがあったので、そっちに行ってみると、遠くから何か怪しいオーラが・・・
やっぱりお休み・・・
も降ってるし、今日は縁が無いな~って軽く凹みました・・・

けど、どうしてもハンバーグを食べたかったので、以前職場の人から聞いていた久留米のハンバーグ屋さんに行ってきました!
開いてて良かった~
「グリル ミヤザキ」さんに行ってきました
地元で人気のお店みたいです。
シェフがお肉にはめっちゃこだわってるみたい・・・

ミヤザキ1

メニュー

ミヤザキ2

夜は、もうちょっと高くなりますよ~
ハンバーグ以外のメニューもあり、ステーキとか。
ハンバーグとエビフライとかのセットメニューもありましたよ~

ハンバーグを食べたくて食べたくて、久留米に滅多に行かない私がここまで来たので、ガッツリ食べなきゃ!
「黒毛和牛ブッグハンバーグランチ 1,150円」を頼みました。

コレっす

ミヤザキ3

アップです!
ちょいと、ボケてます・・・

ミヤザキ4

サラダはちょっとドレッシングがかかり過ぎていました・・・

で、メインのハンバーグはというと、おいしかった~
ここのは全然、固くないんですよね!
食べにくいっちゃ食べにくいんですけど、コレがシェフのこだわりなんでしょうね!
ソースは和風です。
ジャポネソースって感じ!
ちょっと濃い感じでしたが、ピリっとしててライスとバッチリ合いますよ!
お肉はというと、このハンバーグ、ソースがかかってなくても食べられますね~
お肉に旨みがしっかりって感じでした!
肉汁もめっちゃ出てます!
ライスがめっちゃススみました!


いや~、何軒も回ったってのもあるけど、おいしかったです!
最初から、ココに来るようになってたんでしょうね!
久留米を身近に感じた1日でした
ちょこちょこ久留米に出没してるかもしれません。

また、行きたいね~


『 グリル ミヤザキ 』
福岡県久留米市螢川町4-2
TEL 0942-38-7544
定休日 月曜日
営業時間 昼11:30~14:00 夜17:30~21:30
駐車場 有
地図 クリックして下さい
【 人気があるのがわかりました! 】


前から気になってました!
「丸星ラーメン」。
いつ通っても、お客さんがたくさん
「やっぱおいしいんだろうな~」っと期待を胸に入店。

丸星ラーメン1

満席で少し待ったけど、回転がいいのかすぐ空きました。
店内には、「写真撮影禁止」の張り紙が・・・
撮りたかったのですが、やっぱりルールは守らないとね!

「ラーメン 380円」を食べました。(たぶん380円くらいです)

まず、スープから。
「おぉぉぉぉ・・・」と心の中で思いました!
一口で、うまいと思いました
あっさりとこってりの中間くらいです。
飽きがこない濃さって感じでした。
コクもしっかりありました!
麺との絡みも良かったですよ!
すっごいシンプルなんですけど、また食べたい衝動にかられました!
みんなが行くのがわかりました。

写真がないですので、皆さん、行って見て食べてみて下さい。

他には、おでんもありました。
また、行きたいです!
24時間営業ってのがウれしいっ!


『 丸星中華そばセンター(丸星ラーメン) 』
福岡県久留米市高野2-7-27
℡ 0942-33-6440
定休日 第2・4木曜(祝日の場合は営業)
営業時間  24時間
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.09.29 南京千両
【 うぉぉぉーーー、元祖。全てがココから・・・ 】

皆さん、知ってました?
トンコツらーめん、発祥はどこか?
久留米でここの屋台なんです。
「南京千両」。

南京千両①

ここから、トンコツらーめんがいろいろ出来ていったんだな~って思うと、感慨深いもの」がありますね!

で、とんこつらーめん500円(多分・・・)。

南京千両②

あっさりで、麺は縮れ麺です。
何故か食べやすい!
今の久留米ラーメンとは全然違うんですよね!
歴史を感じるラーメンでした!
そして、おいしいラーメンでした!


『 南京千両 』
福岡県久留米市東町の明治通り沿いの熊本ファミリー銀行前で
℡ 0942-37-7279
定休日 日曜日/雨の日
営業時間 19:00~翌4:00
web http://www.nankinsenryou.jp/index.htm
地図 クリックして下さい
2008.09.25 らーめん  八
【 とんこつら~めん、復っっっ活~!!! 】

職場の上司、一押しの「 とんこつらーめん 八 」に行ってきました!
久留米インターの近くです。
人が絶賛するお店ってなんか行きたくなりません?

太宰府にある「 八っちゃん 」の流れみたいです。

八①

メニューです。

八②

これだけなんですよ!
ラーメン・焼きめし・餃子。
気合いを感じます

ランチメニューもどうぞ。

八③

ラーメン480円と焼きめし420円食べました。

八④ 八⑤

ラーメンは超シンプル!
やっぱ味で勝負してる感が伝わってきます
スープは豚骨の臭みをうまく消してあって、濃厚なんだけど、飲みやすいって感じです!
脂もしつこくない。
女性も好きなんじゃないかな。
麺は久留米ラーメンっぽく細麺。
チャーシューも脂がイヤじゃない。
ん~、めっちゃイイ感じのラーメン!
うまいっ!
ファンになっちゃいました!
最近、年のせいかとんこつらーめんはあんまり・・・って感じだったのですが、コレ食べて復活です

焼きめしもおいしかったです!
焼きめしなのにちょっと炒め飯って感じでした。
こりゃ、昼の「焼きめしせっと(焼きめし・ラーメン)800円」いくしかないでしょ!

やっぱグルメな町、久留米っすね!

また、行きたいです!
今度は餃子食べたい・・・

今度、11月に久留米でB級グルメのイベントがあるみたい。
皆さん、興味ある方は行ってみて下さい!
私も行ってみたい・・・ってか行こ。


『 らーめん 八 』
福岡県久留米市東合川5-6-11
℡ 0942-44-5995
定休日 水曜日/第3木曜日
営業時間 昼11:30~14:30 夜17:30~22:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
