2012.01.21 焼肉の一休
道の駅「旭志」の前にある「焼肉の一休」です。

一休1

いろいろなブログで評判のお店。
お肉屋さんがされている焼肉屋さん。
おいしいお肉、食べたい!!!

上ロース、上カルビ、馬肉、シロコロホルモン、生ハンバーグ!!!
一休2

一休3

一休4

一休5

一休6

焼くと…
一休7

一休8

一休9

一休10

お肉は何も味付けせず、出てきます。
普通、タレか塩ですよね??
お肉の味で勝負って感じです。
お肉は甘みがあって、うんまいっ!

初めて馬肉焼いて食べました!
意外と柔らかくて、うまい!

シロコロホルモンも臭みがなくて、うまいっすね~!

最後に、生ハンバーグ!
焼肉屋さんで、こんなの見たことない!
じっくりと火を通して…
うまいうまい!
pepe的に、これが一番好きです!

いや~、久しぶりに焼肉屋さんで、満足しました。
肉で勝負する焼肉屋さんって意外と少ないように思います。
ここは、その数少ないお店のひとつ!

大好きな定食もあるので、また行くね!
お肉はちょっと高いですが、定食が充実してます。


「 焼肉の一休 」
熊本県菊池市旭志伊坂553-2
0968-37-2905
11:30~14:30 17:00~21:30
火曜日休み
駐車場あり
2009.07.28 くろかみ食堂
結構、前ですが、「井上雄彦 最後のマンガ展」の帰りに行ってきました!
pepe、思い出の、そして、大好きな食堂、「くろかみ食堂」。
熊本大学の側にありますよ~
おばちゃんが1人で切り盛りしてます。

この店の雰囲気がイイでしょ~
ちょっと古い感じが!
こんな感じ、大好きです!

くろかみ1

メニューです。
とにかく全部安い・・・
カレーとカツカレーが同じ値段なのがスゲェー!

くろかみ2

くろかみ3

私は一番人気らしい、「チキン南蛮 600円」を頼みました!

くろかみ4

見てください、このボリューム!
この写真じゃ、伝わりにくいかな。
チキン南蛮だけじゃなく、野菜のてんぷらとコロッケも付いてます!
めっちゃお得~!
この辺の学生は、幸せモンですね~
味もおいしいです!
甘いタレがカリカリのチキンにかかって、タルタルがご飯にめっちゃ合わせてくれます!
ご飯の量もpepe的には満足です!
味噌汁も嬉しい~
本当、おいしい定食です!

昔、しょっちゅうお世話になりました!
全然変わってなくて、嬉しかったです!

連れは、「焼肉 600円」。
これもおいしかったですよ~

くろかみ5

ここは、どれもうまいです!
何食べても、オッケー!

ウまい!安い!多い!
まさに、pepe好み!

熊本行ったら、是非、また行きたいっ!


『 くろかみ食堂 』
熊本県熊本市黒髪5-19-8
TEL 096-0343-9698
定休日 不定休(毎週土、または日曜)
営業時間 18:00~23:00
駐車場 無
地図 クリックして下さい

※金曜日は全定食 50円引き 
※熊大体育会会員証提示により特別サービス 
金曜日以外ごはん大盛り
【 ここの地鶏とは、なが~い付き合いです! 】

ここの地鶏やさんには、ず~っっっと行ってます~!
阿蘇は高森の「らくだ山」さん。
10年くらい前に知って以来、年に何回か行くようになりました。
この辺には、地鶏やさんはたくさんあるのですが、私はよくココに行きます。
庭には、地鶏がたくさんいます!
昔は、鶏が、駐車場のへんをチョコチョコ歩いていましたよ~

らくだ山1

メニューです。

らくだ山2

「定食(焼とり・粟めし・みそ汁・地鶏卵・漬物) 1,600円」ですね!
写真は、2人分です。

らくだ山3 らくだ山4

粟飯・味噌汁・地鶏卵・漬物です。

らくだ山5

らくだ山6 らくだ山7

炭火なんですよね!
地鳥もプリプリっ!味はちょっと濃いいですが、箸がすすみますね~
なかなか噛み切れないので、ハサミが用意してあります。
そのくらいプリプリなんです!
あ~、おいしかった!
ここに来ると、いつも満足満足。

締めは、卵かけご飯で決まりでしょ~!

らくだ山8

いや~、おなかいっぱいで、おいしくて、MANZOKUでした!
また、きま~す!


『 炭焼地鶏の店 らくだ山 』
熊本県阿蘇郡高森町大字高森2693−4
TEL 0967-62-0084
定休日 第1・3水曜日 年末年始12/29まで・1/3から
営業時間 11:00~20:00(19:00入店まで)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
【 大地の恵み、溢れてるカッフェ~ 】

阿蘇の方に行こうってなって、行く途中に熊本の月刊誌を買って、それに載っていたお店、白川の「 SOSUI 」に行ってきました~!
この辺は水源がいっぱいあって、めっちゃマイマスイオンってゆーか、パワースポットっていうかなんかパワーがみなぎってきます!

SOSUI1

店内は、なんかレトロな雰囲気ですね~

メニューです。

SOSUI2 SOSUI3

「農家さんの大きなイチゴショートケーキセット 750円」

SOSUI4  SOSUI5 SOSUI6

ケーキでっかいです!
生クリームはちょっとかたかったですけど、おいしいです!
あんまり甘くなく、程よい感じ!

「阿蘇とまとろーると丁寧コーヒーのセット 650円」

SOSUI7

こりゃ、うまいっ!
なんでも「ももたろうエイト」ていうトマトを使っているみたい。
あと、白川の天然水など。
地元の素材を活かして、トマトのほわ~っとした酸味がイイっ!
チーズをつかっていないのに、チーズっぽい味がします。
けど、チーズじゃなくて、トマトの味が後からほわ~ってしてきます。
ハマっちゃいました!
なんか忘れられない味です。
とってもおいしかったです!
しかも、身体にイイ。

お取り寄せもできるみたいですよ~!
下のWEBから注文してみて下さい。

私もお取り寄せします!

また、近くに行ったら、ぜひ、行きたいと思います!
お土産に、とまとろーるを~


『 阿蘇cafe SOSUI (南阿蘇菓子処 蘇水) 』
熊本県南阿蘇村白川420-2
TEL 0967-62-1771
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 10:00~17:00(o.s16:30)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい (携帯対応)
2008.12.24 武蔵ラーメン
【 宮本武蔵のファンと聞いたような・・・ 】

荒尾(熊本県)の「武蔵ラーメン」に、久し振りに行ってきました!
地元で人気のあるお店みたいですね。
知人に聞いたのがきっかけでした。

208号線を熊本方面に向かってたら、左手にありますよ。

武蔵ラーメン1

メニューはこんな感じ。

武蔵ラーメン2

メニューの裏にある「九州ラーメンの系譜」。
これは必見です
この系譜に載っているラーメン屋のうち、6軒くらいは行ってました!

武蔵ラーメン3

で、「武蔵ラーメンセット(武蔵ラーメン+餃子5ヶ+ご飯小) 598円」 頼みました。

武蔵ラーメン4

武蔵ラーメン5

チャーシューが意外とデカくて、厚い!
麺は太麺かな。
スープはあっさり系。
こってりに慣れている人は、物足らないかもしれないですけど、女性は好きかも。
全体的に良くできたラーメンです!
おいしかったですよ!

武蔵ラーメン6

餃子もパリパリで、イイ感じでした。

とんこつみそラーメンもありました。
マイルドになりますよ!
味噌が全面に出ず、とんこつベースのままですよ。

武蔵ラーメン7

とにかくお客さんが多かったです!
駐車場も待たないと空かない感じです。
ご飯時は、混みますよ!

思い残したことは、おむすび食べたかったです・・・
おむすびはやっぱ海苔で巻いたのがいいですよね

おむすび と おにぎり の違いわかります?


『 武蔵ラーメン 』
熊本県荒尾市一部1409-1
0968-68-6162
定休日 ?(いっつも開いているな・・・)
営業時間 11:00~24:00
駐車場 有
地図 http://www.arao-town.com/map/aw002581/
2008.09.03 天琴
【 ラーメンって聞くと、なんか食べたくなりません? 】

ラーメン食べに玉名まで、行ってきました!
「天琴」ってラーメン屋さんです。

天琴①

いろいろゴタゴタあったみたいですけど・・・
また営業始めたと聞いて行ってきました!

メニューはこんな感じ。
ガチでラーメン屋さんです

天琴②

で、ラーメン600円食べました!

天琴③

こってりトンコツでした!
おいしかったです!
よく久留米ラーメンを食べるんですが、やっぱり土地土地でなんか違いますね~!
もともとは久留米ラーメンの流れみたいですけど。
その何かはよくわかんないけど・・・
水が違うのかな・・・
食材が違うから、違う味になるのは当然かな・・・

あと、「揚げにんにくをいれますか?」と聞かれます。
入れたほうがうまくなるみたいですよ!
味にキレが出るらしい。

皆さん、オススメのラーメン屋さん、教えて下さい!
コメント待ってます!


『 天琴 』
熊本県玉名市高瀬408-5
℡ 0968-72-2392
定休日 水曜日
営業時間 11:30~24:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
