通るたびに、気になっていたお店です。
いろんなブログで評判だったので、めっちゃ行きたかったお店です。
期待が膨らんじゃいますね!
大川の「パンゲア」さん。

おおかわ1

4,200円のコースです。
(たぶん・・・)
写真は2人前です。
個人的に、一人ずつ分けて出して欲しいな~って思いました。
名前を忘れちゃったので、写真で楽しんでください~

おおかわ2 おおかわ3 パンゲア1 おおかわ4 おおかわ5 おおかわ6

この店は、ペペロンチーノがおススメだったみたいなので、ペペロンチーノを頼みました。

コーヒーのカップがハートマークで、かわいかったです!

おおかわ7

全体的に、おいしかったです。
ただ、期待し過ぎたのか、pepe的にもうちょいって感じでした・・・
女性は好きそうなお店ですね~

お店の雰囲気がイイ感じでしたよ~
さすが、建築をされている方が作られたお店だな~って思いました。

帰りにお店に店員さんがいなくて、なんか寂しい気持ちになりました。
そこがちょっと残念・・・


『 素材料理 パンゲア 』
福岡県大川市榎津590
TEL 0944-89-5998
定休日 ?
営業時間 18:00~?
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい
いつ以来だろ?
ほんと久し振り!
カリーが食べたくなって行ってきました!
大川の「タージ」さん。

たーじ1

外観、全然見えないですね・・・

メニューです。
ちょびっと変わったような。

たーじ2 たーじ3

たーじ4

ランチメニューの「 ②お好みのカリー・ナンorライス・タンドリーチキン・サラダ・飲み物 1,050円 」頼みました!

たーじ5

ここのタンドリーチキン好きだな~
おいしいな~
あんまり辛くなくて、けどスパイシー!
キャンプのときに、作ってみたいな。
先日、キャンプの達人が出てて、BBQの焼き方をちょっとこだわるだけで、おいしさが増すって言ってました!
早速、マネします!

で、カリーは、「バターチキンカリー」にしました!
初めて見たような・・・
前からありました?
もちろん、ナンです!

たーじ6

なんかバターが入ってるのかコクがあるというかマイルドですね~
おいしいです!
pepe的に、チキンがっつりが好きです!
あと、羊肉も!


で、連れは「ベンガルカリー」。
ちょこっと、トマト酸っぱくて、魚介系がたっぷり入っていますよ!

たーじ7

「生チョコのケーキ」
意外と(失礼かも・・・)、おいしい!

たーじ8

なんかたまに、ナンが食べたくなるんですよね~
なかなか家じゃ食べないし・・・

すぐ近くで、おいしいインドカリーが食べられるから、嬉しいなー
しかも、ランチはお得だし!

やっぱイイわ、ココ。


『 Asian Kitchen Taj 』
福岡県大川市上巻436-4
TEL 0944-87-0855
定休日 木曜日(日・祝日は営業)
営業時間 11:30~22:30(OS21:45) ランチタイム11:30~15:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい
2009.06.27 にし山 鮨
最近、お寿司が食べたくなって、久々行ってきました!
大川の「にし山」さん。
ここは、知り合いから教えてもらってから、チョコチョコ行きます!
お寿司が好きじゃないけど、ココは食べれたって言ってたんで、こりゃ行くしかないって感じです。
お魚屋さんがされているお寿司屋さんです。

にしやま1

メニュー。
お寿司屋さんには、なかなか夜に行けません・・・
ランチってサイコー!
にしやま2

いつもの「海鮮ちらし 1575円」。
にしやま3

これに、あと茶碗蒸しが付きます。
にしやま4

にしやま5

この量。
全部食べたら、おなかいっぱいになります!
ネタもおいしいです!
個人的に、うにってあんまり好きじゃなかったんですが、ココのうにはおいしいな~って思います!
ネタがプリプリしてますよ~
卵も個人的に好き。
ちょい甘い系。

黙ってたんですが、私、歳をとるにつれて、茶碗蒸しが大好きになってしまったんです!
お寿司屋さんの茶碗蒸しっておいしいですよね~
めっちゃやわらかくて、味もしっかり。
ここの茶碗蒸しもおいし~

食後のコーヒー。
にしやま6

いつもながら、ここには満足満足です!
また、行きますね~!


『 にし山  』
福岡県大川市榎津78-3
TEL 0944-88-2480
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00(OS13:30) 17:30~22:00(OS21:00)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2009.05.28 庄屋
【 いいな~、この居酒屋! 】

前から聞いていた大川の「庄屋」に行ってきました!
ここは、安くてうまいと評判です!

庄屋1

メニューです。
ん~、どれも安い!
ホールにいる「まりちゃん」。
サイコーです!
めっちゃ、イイ!

庄屋2

庄屋3

串焼きは何頼んだか忘れちゃいましたが、いろいろ食べました!
刺身に馬刺に豚足に牛スジ煮込みに、いろいろ頼みました!

庄屋4 庄屋5

庄屋6

庄屋7

庄屋8 庄屋9

庄屋10 庄屋11

庄屋12

ん~、どれもおいしい!
しかも、早くて安い!
メニューは居酒屋メニューがたっぷりあります!
久し振りに、ハマりそうな居酒屋さんです!

やっぱ、安くてうまくて早いがいいですな!

大好きになりました、庄屋さん。
また、行きますね~、飲みに!


『 庄屋 』
福岡県大川市大字榎津150-3
TEL 0944-86-4867
定休日 月曜日
営業時間 17:00 ~ 23:00 (オーダーストップ22:20)
駐車場 5台 (店舗横)
地図 クリックして下さい
2009.04.30 満州屋 part2
【 なぜか無性に餃子が食べたくなるとき、ありませんか? 】

行ってきました、大川の「満州屋」。
今日は帰って何もしたくないと思い、なんか餃子が恋しくなり、行きました。

満州屋11

お店に入ると、めっちゃ人多い・・・
少ないやろ~っと油断してました・・・
仕方なく、カウンターのお席に。
お客さんが次から次にやってきます!
今まで、お客さんが多いときに、遭遇していなかったので、ビックリです。
ご飯時は、気をつけましょう。

で、餃子を注文。
1人前、460円くらい・・・。

写真は3人前です。

満州屋12

外はパリっとしてて、大きくはないけど、小ぶりでもない、餃子を一口でパクリっ!
なんか素朴な味なんだけど、癖になる感じです!
うまいっ!
ココにくるときは、大抵、餃子にご飯!
ご飯が高いんです・・・
もうちょっと安くして下さい・・・満州屋さん。

餃子食べながら、あ~ビール飲みたいと思う、私でした・・・

周りの人は焼肉も食べてました。
おいしそう~

また行きたいですね~
今度はビール飲みながら。


『 満州屋 』
福岡県大川市向島1950-10
℡ 0944-86-5428
定休日 月曜日
営業時間 17:00~平日22か23:00くらい 土(?)日祝21:00くらい
駐車場 8台
地図 クリックして下さい
2009.01.28 Asian Kitchen Taj
【 やっぱコレだね~タージのインドカリ~ 】

めっちゃ久し振りに行ってきました!
昔からよくお世話になっていたお店で、ブログに載せたかったんですが、なかなか行けなくて・・・
地元では有名な「 Taj (タージ) 」さん。
インドカレー屋さんです!
昔、福岡の親不孝通りにあったそうな・・・
何故か知りませんが、大川に移転。
私がこちらに来たときから、ありましたけど・・・
詳しくは、HPをご覧下さい

通りから見える倉庫みたいで何故か「coffee」と書いてある建物です!
コーヒーがおいしいのかな。
やっぱ、チャイだろうな・・・
最初、何屋さんか全くわからなかったです。

taj1
ってか、めっちゃイイ天気

通りから入るとこんな感じ。

taj2

メニュー

taj3
taj4

タンドリーチキン好きの私はモチロン、②番!
(お好みのカリー・ナンorライス・タンドリーチキン・サラダ・飲み物)のセットで、1,050円。
カリーは、バダムカリーにしました!
お肉が入っているヤツですね!
女性には、トマトベースのベンガルカリーが人気みたい。
ドリンクは、フリードリンクです。


で、早速、タンドリーチキンとサラダ。

taj5

タンドリーチキンってよく料理の本(私が愛用するのは、キャンプ料理の本)に書いてあるけど、
簡単そうにみえて難しそう・・・
ココのは、好きです
スパイシーで、やや脂もあり~ので!
おいし


で、メインのカリーとナン。

taj6

カリーの上にのっているのは、ジンジャー(しょうが)でした。
やっぱスパイシーなカリーには、ナンが合うでしょう!
一度、ライスを頼んだことがあるけど、やっぱナンに戻りました。
独特なピリッとした臭いと辛さ、コクは、日本人にはなかなか出せないですよね~。
さすが人口第2位の国、インドですね~!
インドのスタイルがめっちゃ出てるって料理ですね。

ココのインドカリーは、まさに鉄板ですな!
間違いない
モチモチっとしたナンに、スパイシーなカリーが合うこと。
なんでかわかんないけど、合うんですよね!
しかも、ナンがでかいっ!
で、この2つがコラボすると、さらにウマい!

ココのマーマレードも少し付いてくるんですけど、これもおいしいですよ!
辛いものの間や後にマーマレードを付けて食べると、イイですよ~!
ジャムだけ食べてもOK
今度、買ってみたいな・・・


いや~、満足しました
結構、おなかいっぱいになりますよ。
ココはデザートもあって、今度パフェも食べてみたい・・・

実は、最近、気味だったので、ランチ食べに行こうか迷ってたんですが、行って良かったです!

また、行きたいにゃ~


『 Asian Kitchen Taj 』
福岡県大川市上巻436-4
TEL 0944-87-0855
定休日 木曜日(日・祝日は営業)
営業時間 11:30~22:30(OS21:45) ランチタイム11:30~15:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
web クリックして下さい
2009.01.16 遊食 桜座
【 女性はきっとスキさ~ 】

久し振りに、大川の「桜座」に行ってきました
ここは、地元じゃ~有名ですね~!
TVにも出てましたね。

お店の前に看板がない

桜座1


扉の前に来ても看板がない

桜座2

雰囲気作ってますよね~
(勝手にそう思ってます・・・)
最初、来たとき、間違えたかなって思いました。

中庭もあり~ので、めっちゃ雰囲気イイです
秋には、紅葉眺めながら、食事できます!
個人的におススメは、このカウンター席。
中庭を眺めながら、食事まっス!

桜座12



メニュー

桜座3


桜座4


「華円の膳(釜めし付) 1,900円」を食べました!
季節の前菜盛り・季節の味わい5品・デザート・コーヒー付き。
個人的には結構、奮発しちゃいました



前菜
食べるのがもったいないね~
彩り鮮やかで。
魚の照り焼き(何の魚かわかんないけど・・・)がおいしかったな~。

桜座5



食前酒とお刺身
食前酒といってもお酒は入っておらず、りんご酢です。
りんご酢、めっちゃ好き
喜多屋さんのも好きです~
お刺身も活きが良く、おいしかったです。

桜座6



サラダとざる豆腐
サラダには何やらパリパリしたものが入っていて、イイ感じの食感でした。

桜座7



春巻き
中にチーズ・海老・アスパラが挟んでありますよ!
コレ、おいしかった!
揚げたてで!
チーズは何にでも合うね
カレー塩もイイ感じ!

桜座8



釜飯
まわりに付いているおこげが好きなんです!
味が染みてて、香ばしくて・・・

桜座9


桜座10



デザートとコーヒー
デザートは黒ゴマプリンでした!

桜座11


量は、私としてはモノ足りなかったですけど、雰囲気・品数・味とバランスがとれていたなぁ~って思います!
おいしかったですよ!
ただ、男性には量が物足りないかも・・・
雰囲気はバッチリ!
店員さんの接客もめっちゃイイ感じです!
この辺では、珍しいくらい!

夜メニューが興味深々
是非、夜も行かせて頂きます!

また、行きマイケル
何してるのかな・・・


コレ、かわいいですね~
箸置きなんですよ~

桜座13



『 遊食 桜座 』
福岡県大川市向島1598-1
TEL 0944-87-5895
定休日 月曜日
営業時間
 昼11:30~15:00(os14:00)
 夜(火・水・木)17:30~22:00(os21:30)
   (金・土)  17:30~23:30(os22:00)
   (日・祝)  17:00~21:30(os21:00)
駐車場 有
地図 クリックして下さい
【 ちゃんぽん食べると、安心するわ~! 】

いっつもここ通るときに気になってました。
「あしやちゃんぽん」の看板。
あしやって?
佐賀っぽいですが、知ってる人います?
大川の「海人」です。

海人1

ここは、夜、居酒屋で、地鶏を出してくれるお店です。
昼限定で、ちゃんぽんやっているんですね。

海人2

で、「あしやちゃんぽん 650円」。
海人3

海人4

海人5

スープはこしょうがしっかりキいていて、あっさり系でした。
非常に食べやすいチャンポンです!
シャキシャキの野菜が多い中、ここのはめっちゃ柔らかかったです!
フニャフニャじゃなくて、中まで火が通ってるって感じ。
麺は、いわゆるチャンポン麺。
そーいえば、油あんまり浮いてないですね。
親しみやすいちゃんぽんで、食べやすくおいしかったです!

夜に飲みに行きたい・・・


『 炭焼地鶏 海人 』
福岡県大川市大字津731-1
TEL 0944-88-3931
定休日 ?
営業時間 11:30~14:00(?) 18:00~23:00
駐車場 有
地図 クリックして下さい
2008.09.09 満洲屋
【 いろいろあったみたいだけど、おいしかったですよ! 】

かなり久々に、大川の「満州屋」にいってきました!

満洲屋①

大川で餃子と言えばココかな。
お持ち帰りも多いみたいです!

ここにきたら、もう餃子とご飯でがっつりいきます!

餃子3人前(1人前420円くらいだったと思います)です。
満洲屋②

大きさは1口餃子まではいかないけど、ちっちゃい感じです。
バクバクいけます!
表面がカリっとしていて、おいしかったですよ!

満洲屋さん、これからも頑張って下さい!

また、いきたいな。


『 満州屋 』
福岡県大川市向島1950-10
℡ 0944-86-5428
定休日 月曜日
営業時間 17:00~平日22か23:00くらい 土(?)日祝21:00くらい
駐車場 8台
地図 クリックして下さい
